Caloo(カルー) - 口コミ「父親の咽の違和感」: 大山医院 - 日立市
病院をさがす
アクセス数  5月:67  |  4月:43  |  年間:573

口コミ

22人中22人が、この口コミが参考になったと投票しています。

父親の咽の違和感
ロビー(本人ではない・60歳代・男性)
1.0 内科

私の父親が、咽の違和感を感じ診察を受けました。

食べ物を飲み込む時、特に違和感を感じたようで、私は総合病院での受診を勧めましたが、長時間待たされるのが嫌だと、個人経営の病院で受診しました。

その症状が出る前に、風邪を引いていたので咽の症状が残っているのでしょうと、薬を頂いて帰ってきました。

それから数回受診しましたが、先生のしてくれた事は薬を変えるだけで経過観察をしていました。

しかし、症状は一向に改善する気配は無く、声も出にくくなってきました。

今度は同じ市内にある耳鼻科に行ったのですが、そこの先生は、父の咽を診てほんの数秒で、総合病院への紹介状を書き、明日必ず受診して下さい、と手渡して下さいました。

結果から言いますと、下咽頭ガンのステージ4との診断を受けました。

私が、この場を借りて言いたい事は、病院の先生であっても自分の管轄外の病気には、何も対処すら出来ないと言う事を思い知ったという事です。

初めに行った先生が、初診の時点で事の重大さに気付いて、総合病院への紹介状を書いてくれていたら、と心底思いました。

時間は、かかりますが大切な身体です。

いつもと違う嫌な症状を感じたら、総合病院でグローバルな診察を受ける事が妥当だと思います。

そして、その病状を得意とする、セカンドオピニオンを探し出して受診する事が、一番であると教訓を得ました。


来院時期: 2005年05月 投稿時期: 2014年05月
待ち時間: 3分未満 通院 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

近くの病院

アポクル問診

この医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら