Caloo(カルー) - 口コミ「昔は良かったと思います」: 長池産婦人科 - 仙台市青葉区
病院をさがす

長池産婦人科 の口コミ・評判

この病院の看護師求人 無料医療機関会員登録
  • 土曜も診療
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 022-222-5251
アクセス数  3月:327  |  2月:413  |  年間:4,823

口コミ

5人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

昔は良かったと思います
しょーこ(本人・50歳代・女性)

もう25年位前になりますか...この医院に初めて行ったのは。当時ここの病院はかなり評判が良く、産婦人科ならここ!みたいな評判でした。

自分はその頃結婚を控えていた時期でして、ならばここにしよう!とブライダルチェック的な感じで行きました。
その当時の受付の方については流石にもう記憶が無いのですが、そんなに気になる対応ではなかったと記憶しています。
びっくりしたのは待合室の混みようです💧
流石に評判が良いだけあり、半端な混みようではなく立っている人が何人も何人もいる状況でした。
これ、待つの?と思いつつかなりの長時間(2時間以上)待ったと記憶しています。うっすらとした記憶ですが、予約的なものもあった気がします。

今ですと受付も機械で済ますことができ、テレビの画面に番号で呼び出しが表示されますが、その頃は当然そんなものはなかったです。
当時は産科の色々?も請け負っていたためこんなに混んでいたわけなのですね。
先生も当時は髪も黒く...w 若々しく...
今ほど全然ぶっきらぼうではなく、話もちゃんと聞いてくれて説明もしてくださいました。悪い印象は混んでいる以外特になかったのです。ただ、すごく忙しい先生なのだな、と思いました。

それから10年後...
子宮頸がん検査などの件でまた伺う事になり、
(他院からの不満系の転院でここに来た)
精密検査が必要との事で、大学病院を紹介されました。
当時もやはり混んでおり、受付の機械がよく故障して、受付がごちゃごちゃしていたのを覚えています。

診察の時「なんか先生少し冷たくなったなあ」と思ったのを覚えております。今から15年程前ですね。思えばこの頃にはもういわゆる無愛想な先生といわれるようになっていたのかもしれないです。何かあったのかな?とも思いました。
また、受付の人は当時位から愛想が悪かった記憶があります。
ただ、何かあったらここの病院がいいという評判はまだあったのです。だから伺ったわけです。

からの12年後w(今から3年程前)
結局経過観察程度になり、またこの病院にかかることになりました。
最初に伺った時、受付で[また機械故障とかするんじゃないの?]と思いましたが、さすがにもうスムーズに機械での受付は終わりましたw
そして待ち合いのこのガラ空きよう!!以前は考えられなかった事なので、なにかあったのかな??と思いました。後で知ったのですが産科が終了したとの事で...ああなるほどと思いました。

あれ、と思ったのは先生の変わりようでした。
こんなに無愛想だったっけ(12年前と比べても)?昔は 「はい、そうですね。うん、うん、ですから~...」と、熱心に色々話してくれてたのに。と不振に思いました。
髪も白銀になられて、お年を召してらした(当たり前)んですが、無愛想さと口数の少なさに驚きました。

===ここから問題点

以後頸がんの定期検診で数ヶ月~ごとに通ったのですが、ある時検査だけして、結果を聞きに行くのがかなーり遅くなってしまった時があったのです。
診察で先生は開口一番「なにしにきたんですか?」と一言w
遅くなってしまった自分も悪いのですが、その言い方はないだろうと頭の中でプチッと何かが弾ける音がしましたw
なので、「いやいやこないだの検査の結果を聞きに来たんですけど?」と多少キレ気味に言うと、ざーーーっと適当に結果を教えてくれました。

私も年をとって、子宮頸がんの経過観察が長かったこともあり、それなりに知識をつけてはいたのでなんとかわかりましたが、検査結果を聞くのがはじめての人ではとうていわからない説明です。
まあ行くのが遅かったのでわざとなのかもしれませんが、それはそれで問題じゃないかなと。
その場はそれで終わり。ただ、受け身ではなくこちらからガンガン希望を言うべきだなと考えを改めましたw

そして無愛想なのは変わらないけど、立地的に行きやすかったのもあり更年期障害の相談もしました。そして、こちらから薬と治療もお願いします、ともう受付で言いました。言わないと治療だけになるからです。受付の方は無愛想ですが、そんなものはお構いなしにこちらの希望を言います。
普通は診察室で言うべき話ではあるのですが、ここの受付の機械はいくつかの項目に分かれており、[お薬・注射だけの方]という項目があり、自分はそこに該当するのでそこを押すと、診察室に入らずに注射だけで終わるからです。そこでも薬もお願いしますと看護師の方に言うと「あ、薬もですか」という不信感MAXな返事が毎回返ってきます。
先生はすぐ横にいるのですが、こちらをほとんど見ません。毎回薬ももらってるのに?正直、カルテちゃんと見てるのかな?などと思ってしまいます。
また、看護師さん自体は親切な方が多い印象です。

そして、これも問題じゃないかなあと思ったのですが、子宮頸がんの定期検診についてなのですが...

自分は検診は3ヶ月毎、半年毎という経過をたどり、現在は1年毎に、という状況ですが...(この病院で)
もっともその間に、しょっちゅう更年期の件で伺ってるわけですが。

これは自分の甘えというか、そうあった方が良いという概念的な部分があるのを否めないのですが、
定期検診の時期になっても何も連絡も話もないです。
しょっちゅう行ってるからかも??ですが。

まあ普通はない(大学病院はないです)ものだとは思いますが、当月に病院に行っても何も言われません。カルテやデータ見てるならわかるとは思うんですが...
なので自分から言って検査してもらいました。
うーん、これは仕方ないのかな?と疑問です。
なので、自分で今度は何月かというのを聞かないとなりません。
患者に優しくないといいますか...

あとひとつ...

下腹部の瘙痒感で診察を受けて検査をした事もあったのですが、結果を聞いた時 [今はどうですか?]と言われたので、[今は症状は治まってます]と言うと
ふう~ん、まあちょっとあるんだけどねえ、治まってるならいいです。と言われたんですよね。
なので、え?何かあるんですか?どういう事ですか?と聞いても知らないふりで、教えてもらえませんでした。カルテをチラッとみると、英語?ドイツ語?かわからない文字で何かの単語が書いてありました💧
これは問題な気がしますが...
医者から見たらたいしたことない?のかもですが、患者にとっては不安なものです。

ちょっとちょっとヘルペスか何かなの?もしそうだとしたら、確かに治まっている間はいいでしょうけど他に色々問題あるじゃない?と不安になり、頭文字だけ覚えていたので調べてみたのですがわからず。
違う疾患だとしても、教えてくれないのはまずいのでは、と思いました。

ちなみにその時、下腹部について気になっている事があったので聞いてみると[わかりません]で終わりましたw
わかりませんって...流石に言葉に窮します。
わかりません、でいいの?いいの?? 私も年をとったし、ソノ部分の問題や気になる事はそこまで気にしなくていいでしょとでも思ってるのかな?寄り添わないなあホントと思いました。
ちなみに薬は抗生物質の塗り薬でした。

ガランとした待合室の張り紙の、WiFi使えます的な張り紙が過去の混みようを虚しく思い出させます...
産科がなくなったらこんなに人が減るのは当然のような流れに感じました。

先生もお年を召したし大変だろうとは思いますが、もうちょっと患者に寄り添った診察の方が良いのではと思います。特に、女性の肉体的にも精神的にもデリケートな部分の科なので...。
本当に検査結果だけを知りたいとか、薬だけとかなら空いてるしいいと思います。
詳しい説明とか、生活習慣など意見の欲しい方にはオススメしないです。いい先生だったのに、なんでこうなったのかなあと思います。

転院を考えているこの頃です。


※受診時期などは多少ボカしてあります



来院時期: 2020年10月 投稿時期: 2022年02月
待ち時間: 5分〜10分 通院 薬:
料金: 1,000円 ※検診と治療、両方混ざってたりするので不定です
診療内容: 婦人科系(生理不順など)の診察 診療・治療法:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • みず
    1.5 私は検査のみを受けたんですが、事前の受付の対応も不親切で、当日行くのが億劫になるほどでした。 当日は普通に検査を受けたもの、検査結果について説明が一… (続きを読む)
    2020年06月投稿
  • みーこ
    4.0 友人の紹介で行ったのですが。今は凄いですね。産婦人科だから?受付をすると番号の印字されてる紙が出てきて、診察室に入る時はテレビ画面が変わり番号が標示さ… (続きを読む)
    産婦人科 2016年11月投稿

この医療機関の関係者の方へ

無料モニターのご案内
  • 完全無料でお試し
  • 貴院のお手間一切なし
  • 掲載効果を数値で実感
詳しくはこちら
ページトップ