珍しく風邪をひいてしまったと思い家の近くの病院に行きました。
待ち時間も長くて嫌気をさしてきたときに診察になりました。
風邪のような症状を訴えると医師は血液検査をしましょうという事になり血液検...
珍しく風邪をひいてしまったと思い家の近くの病院に行きました。
待ち時間も長くて嫌気をさしてきたときに診察になりました。
風邪のような症状を訴えると医師は血液検査をしましょうという事になり血液検査後に再度診察になる。との案内でした。
血液検査が出た時に再度診察になりました。
「血糖値が非常に高い状態です。これは間違いなく糖尿病でしょう。家系は?」と聞かれ私の両親・祖父母・両親の姉妹も糖尿病家系です。この様に答えて、次に言われたのが「貴方ねー糖尿病だから後10年後には死ぬよ!」とだけ言われました。
糖尿病の大変さは殆ど知らなかった無知な私には「余命10年」と言われた状態でした。まだ20代後半。で後10年しか生きられない?
そう思った私は治療を放棄してしまいました。
医師からは「死ぬよ!」の説明後には何も治療方針や説明などは一切なかったのです。
私は医者でもないので知識はなく、世間も糖尿病に関して誤った情報が今よりも流れていた時代でもあった為に「死ぬよ!」って言われた言葉が頭がパニックになるほどショックでもありました。専門の内科医に言われたという事が信憑性はともかくそこまで頭が回らない状態になりました。
医師の一言で自分自身の健康維持管理も投げやりになってしまった経験をした病院でした。その後はここには通院することは無くなりました。
来院時期:
2006年12月
投稿時期:
2015年10月
待ち時間:
1時間〜2時間
通院 |
薬:
-
|
料金:
10,000円
※初診・血液検査・尿検査・処方箋 |
続きを読む