Caloo(カルー) - 季節外れのヘルパンギーナ。大人にも感染するので要注意! : 病気体験レポート
病院をさがす

季節外れのヘルパンギーナ。大人にも感染するので要注意!

またむどん  (40歳代・女性)

911views 2014年03月10日投稿 0votes 0comments

今月で一歳5ヶ月になる息子のことです。
先日、朝から機嫌が悪く、食欲もないようで、大好きなお菓子を口にしても飲み込まずに吐き出すことがありました。
いつもに比べて、よだれの量がやたらと多かったです。

抱っこすると身体が熱く感じたので熱を測ると38度少しありました。
季節的にインフルエンザかもしれないと思って近所の小児科を受診したところ、のどちんこの回りが真っ赤に腫れているからヘルパンギーナだろうと診断されて
解熱剤だけ処方されました。

ヘルパンギーナは乳幼児にかかりやすい夏かぜの一種だと認識していたので予想外でした。

ヘルパンギーナは咳や鼻水などの風邪症状がなく、突然38~40度の高熱が2~3日続きます。
のどの奥が腫れて小さな水ぶくれができ、これがすごく痛いので、飲んだり食べたりができなくなることもあります。
そのため唾液も飲み込むのが大変になるため、息子もよだれが多くなったようです。

熱は3日ほどで治まりましたが、のどの炎症は1週間くらい続きました。
もともと離乳食をあまり食べてくれない子なので、野菜ジュースやイオン飲料などで水分補給をして乗りきりました。

その後、息子は順調に回復しましたが、今度は旦那にヘルパンギーナがうつってしまって、息子よりも熱が高く、しんどそうでした。
ヘルパンギーナは大人にもうつるので皆さんも気をつけてください。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

ヘルパンギーナに関連する病気体験レポート

【ヘルパンギーナに関する体験レポート(27件)を読む】

ヘルパンギーナに関連する病院口コミ

  • 私自身の幼少期かかりつけ医でしたし、自分の子供も数回診てもらいました。 最後にかかったのが3年ほど
    5.0 あーこ 井上小児科医院(大分県 中津市)
  • 息子の熱、喉の痛みで来院。 最近流行している病気を把握されていて、念のための検査も手際よくスムーズ
    5.0 イポメア・ニル129 にこにこキッズクリニック(広島県 広島市安佐南区)
  • このご時世、咳だけの症状でも電話をしてからじゃないと病院に行けないのですが、こちらの病院は比較的繋が
    5.0 フレデリック 松本医院(埼玉県 熊谷市)
  • いつも迅速に対応していただき、余分な処置やら検査やら薬やらを大量に出す病院ばかりの中で症状を聞き向き
    5.0 白金229 水野医院(兵庫県 加古川市)
  • 子供が発熱するたびにお世話になっています。 ネットでも電話でも、予約するたびにくわしく電話で問診し
    5.0 こむぎ さだひろこどもクリニック(兵庫県 神戸市北区)

【ヘルパンギーナに関する口コミ(106件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ