閉じる
メニュー

うつ病から拒食症へ。仕事をやめジム通いで体重は戻りましたが心療内科通院中。

sawasawa1919  (40歳代・女性) 2015年10月21日
333views 0 2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
うつ病

病気が発覚した経緯
仕事での人間関係のトラブルなどがあり、それを誰にも相談することが出来ず溜め込んでいました。すると仕事中に頭痛があるのに会社を出る頃には頭痛が治まり、という日が続きました。どんな頭痛なのか、もしかして精神的なものなのか?と思い、自分から心療内科を兼ねた内科に受診しました。その時ドクターに今の状況を話したところうつ病と診断されました。
処方された薬を飲み、ドクターとのカウンセリングを続けていましたが、自分の回りのことが解決されていく訳ではないので、自分を追い詰めていっていたと思います。頭痛から今度はどんどん食欲がなくなっていきました。最悪の時期はほとんど何も食べなくなって、倒れて病院に運ばれるということもありました。結局会社から自主的に辞めるよう促され、ドクターから入院するよう言われました。

処方した薬の効果
睡眠誘発は効きましたが、やる気を起こさせるものは効きませんでした。

その後
自殺を考える程になりましたが、仕事を辞めてとりあえず時間を作れるようになったのでジムにまず通いました。毎日行って激しい運動はできないのでヨガをしました。通ったジムにバレエのコースがあり、以前から興味があったのでチャレンジしたらハマり、毎日ジムの行くようになりました。知り合いもできて話が普通にできるようになり、体重も元に戻っていきました。
でも現在もまだ心療内科に通っています。自分に自信がもてない状況です。(ジム通いはできていません)

うつ病になる前に
何か悩み事や気に入らないことなどがあったら、誰かに話すのが一番です。愚痴って必要だと思います。自分の中だけで解決できないことってあるんです。自分を責めないように。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る