閉じる
メニュー

適応障害⭐️体験記。出社時に嘔吐・情緒不安定になる等の症状。

さかいまさこ  (40歳代・女性) 2015年07月06日
1,958views 0 9
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
うつ病、適応障害
病院
しもだてメディカルポート
関連
吐き気・嘔吐食欲不振寝れない・不眠気が滅入る・不安

【発覚した経緯】
4月に転職しました。毎日5時間以上の残業。6月ころより一ヶ月程度不眠、食欲低下が出現し10キロやせました。
職場ですぐに泣きだすようになり、しまいには出勤してすぐトイレに直行、嘔吐。
自分には手に負えない仕事を抱え込み過ぎていたのだと思います。
上司に報告して、早退して心療内科にいかせてもらいました。

【治療の内容と経過]
心療内科で、一通り話をきいてもらいました。ここでも泣き通し。
とりあえず睡眠薬と精神安定剤をたくさん処方してもらいました。
病名は何がいい?うつ状態、適応障害、神経症なんでも当てはめられるよ、と。当時は、復職をのぞまなかったので辞めやすいであろう適応障害にしてもらいました。その診断書を提出、当日から病気休暇です。
とりあえずぐっすり寝て、一週間後にまた来るようにと。
この間は全く記憶がありません。食事やトイレはどうしていたのかな…このまま廃人になるのではないかと思うくらい寝てました。目が覚めたら薬を飲んで寝ていました。起きていると仕事を思い出すんです。
結局三ヶ月この状態でした。完全に職場から隔離され、思考をストップさせたのがよかったのか、人並みに買い物に出られるレベルにまで復帰。
退職を申し出たあとは、ほぼ普通のひとにもどりました。
たまに思い出して動悸や目眩がします。精神安定剤でコントロールしています。
今は別の職場で、精神的には安定して働いています。
人にはむいている仕事とむいていない仕事というのがあるのだなあと思いました。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る