Caloo(カルー) - 肥満が原因で脂肪がおなかに圧力をかける「食道裂孔ヘルニア」 : 病気体験レポート
病院をさがす

肥満が原因で脂肪がおなかに圧力をかける「食道裂孔ヘルニア」

Caloouser57683  (50歳代・男性)

2,658views 2015年05月07日投稿 3votes 0comments

■病気が発覚した経緯
健康診断の胃カメラにて、食道裂孔ヘルニアとの指摘がある。
本来食道が通るべき穴から、胃が飛び出していることがカメラで確認されるとのことで、
とりあえず病院にて診察。

病院にてまた胃カメラにて診察してもらい、やはり、腹腔内にあるべき胃の一部分が、食道が通る穴である食道裂孔から飛び出しているとのこと。

考えられる原因として、当時メタボリックの診断を受けており、167cm、72kgの体型でした。
肥満の体型により、腹圧が上昇して食道裂孔から胃が飛び出しているのではないかとのこと。

ただし、その状態は重症ではなく、重症の状態では胃の半分以上、もっとひどい場合には胃のほぼ全体が食道裂孔から飛び出しているとのこと。
私の症状は比較的軽いものであり、すぐにどうということはないものの、治すために治療をお願いすることにしました。


■治療の内容
もっとひどいものであれば、外科手術を行って、脱出している胃を腹腔内に引っ張ってもどし、大きく開いている食道裂孔を小さくし、逆流を防止する手術を行うとのことです。

私の場合は、ダイエットによって今のメタボリックの状態を直すことが、もっとも簡単な食道裂孔ヘルニアの改善方法と言われました。
ですので、具体的に専用の薬を飲んだとか、手術についても今現在は行っていません。
ただし、その後にダイエットを行って、胃カメラによる検査では、症状は改善されているといわれています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

食道裂孔ヘルニアに関連する病気体験レポート

【食道裂孔ヘルニアに関する体験レポート(4件)を読む】

食道裂孔ヘルニアに関連する病院口コミ

  • 胃の痛みと慢性的なお腹の痛み、血便の症状があったためこちらの病院に伺いました。 医師含めスタッフは
    5.0 失礼ながら 国立消化器・内視鏡クリニック(東京都 国立市)
  • ピロリ菌が健康診断で陽性だったので、ネットで検索して見つけたこちらのクリニックさんに伺いました。電話
    5.0 ペルディータ820 たなか内科クリニック(徳島県 徳島市)
  • 施設に入っている90歳の母親が、この2週間程、目眩、吐き気がするので、診てもらいました。原則、予約制
    5.0 ワイキキ 医療法人社団めいこう会 玲子内科クリニック(埼玉県 新座市)
  • 初めてこの病院へ行ったときは、予約もなくかなりの時間待たされました。やっと自分の番が来て診察をしてい
    5.0 医療法人社団修恵会新小平クリニック(東京都 小平市)
  • 昔他の病院で受けた胃カメラ検査がツラくてツラくて。嘔吐が止まらず、鼻水と涙で顔中ぐちゃぐちゃ。もう二
    5.0 くみみん 一般社団法人 慈稲会 なかお内科クリニック(東京都 稲城市)

【食道裂孔ヘルニアに関する口コミ(6件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ