Caloo(カルー) - 下垂体機能低下症が判明し、不妊治療。産後にいつの間にか完治。 : 病気体験レポート
病院をさがす

下垂体機能低下症が判明し、不妊治療。産後にいつの間にか完治。

Caloouser60312 (40歳代・女性)

626views 2015年05月05日投稿 1votes 3comments

なぜか、身体がだるい。頭痛が頻繁、生理不順が酷い、乳汁分泌とあって、私は病院を転々としました。
微熱が続くとか、生活に支障をきたすものでした。

最初は、抗核抗体が高いと膠原病を疑われ、紹介された病院では、慢性疲労症候群を疑われ、漢方薬を大量処方されたり、更に紹介された病院では、血液検査の負荷試験をすべく、一週間検査入院。そして行き着いたのが、下垂体に嚢胞があると、下垂体機能低下症と言われました。
ただ、下垂体ホルモンの三種類に異常値があるものも、薬物治療はリスクも多くて、費用もかかるので、治療は難しいと言われました。熱があれば、解熱したり、対処療法のみを中心にしていました。

そんな際に、子供ができにくいと判明して、下垂体機能低下症が原因と言われ、しばらく不妊治療中に、お薬を飲みました。約1年副作用に悩まされるも、赤ちゃんに恵まれました。

そして、不思議な事に、産後、下垂体の嚢胞がなくなったのか?画像診断はしていないものの、血液検査では、下垂体系のホルモン数値は正常になり、生理不順もなくなりました。手術を勧められた事もありましたが、手術をしなくて本当によかったです。ただ、産後のアレルギーは強くなりました。不思議です。

コメント3件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

コメント(3件)

  • 私も下垂体機能低下症なのでだるさとか凄くわかります!
    でも、元気になられたようで、よかったです!!
    投稿:2016/02/11 19:39
  • ぽろさん、ありがとうございます。
    ただ、産後授乳も終え体質がまた、戻りつつあるようで、まただるくて、検査を受けようか?とおもっています。
    投稿:2016/02/11 21:04
  • そうだったんですね、子育てをしながらだるいととても大変ですよね、
    だるいときはやっぱり検査しに行った方がいいかもしれませんよね。

    再発じゃないと良いですね(;_;)
    投稿:2016/02/11 21:57

コメント投稿にはログインが必要です

乳頭の異常分泌・下垂体機能低下症に関連する病気体験レポート

【乳頭の異常分泌に関する体験レポート(3件)を読む】

【下垂体機能低下症に関する体験レポート(2件)を読む】

乳頭の異常分泌・下垂体機能低下症に関連する病院口コミ

  • [症状・来院理由] 24年前に、下垂体機能低下症を発症しました。 最初は、神戸市中央市民病院
    5.0 わんわん北斗 医療法人社団 菫会 伊川谷病院(兵庫県 神戸市西区)
  • [症状・来院理由] 出産は経験未なのですが、乳頭の異常なかゆみと、液が出てきた為、検査を受けました
    4.5 ムータロウ 医療法人財団 博愛会 博愛会病院(福岡県 福岡市中央区)

【乳頭の異常分泌に関する口コミ(1件)を読む】

【下垂体機能低下症に関する口コミ(1件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら