子どもの白眼に赤い膨らみが、、、良性の結膜腫瘍で入院、手術
ころもへん
(50歳代・女性)
子どもが、2歳前後に、白眼部分に赤い膨らみが出来ている事に気付き、直ぐに、近所の眼科を受診しました。「お母さんの、気にし過ぎ。」と言われたものの、
子どもの成長に伴い少しずつ大きくなり、赤さは増すばかり。
同じ眼科に、半年毎に受診するも、気にし過ぎ、なんとも無いのだからと、
医師に言われるものの、
幼稚園のお友達にも、頻繁に指摘され、子どもも、私も気になり、
再度、同じ眼科に受診したところ、総合病院にて早急に受診と言われました。
この眼科には、何とも言えないモヤモヤ感は残りましたが、
紹介状を手に、やっと総合病院の受診となりました。
総合病院では、診察の結果、悪いものではなく、まさに、ちょっとした膨らみ。
ただ、血管が通っている為、赤く見えるし、身体の成長に伴い、膨らみも
大きくなりますとのことでした。
もし、切除するなら、小学校入学前の春休み頃は、と勧めていただきましたが、
1年前倒しして、5歳の春休みに入院手術としました。
手術は全身麻酔、トータル30分程度の手術で、入院は5日でした。
術後のケアは、1日3回の目薬と眼軟膏で、眼帯を数日付け、その後、眼帯無しで
目薬と眼軟膏でした。
因みに、手術時に、同時に舌小帯の癒着部分の切除手術も行いました。
総合病院ならではの、連携手術でした。舌小帯は手術するほどではない程度でしたが、
こちらの眼科の先生と小児外科の先生に相談し、全身麻酔の機会なので、
一緒に手術する運びとなりました。
退院後、眼科には2週間に一度の受診を2回、その後夏休みと、
冬休みに経過観察で受診しました。舌小帯の方は、退院後に1度の受診で、完了でした。
総合病院と言う事で、退院後の受診も、眼科と小児外科と受診日を合わせていただきました。
結膜腫瘍は切除しなくても構わないそうですが、子ども自身、幼いながらも気にしていた為、
切除しました。全身麻酔のリスクももちろん考えましたが、切除して良かったと思います。
舌小帯癒着が改善された為か、手術後、とても良く喋る様になりました。
結膜腫瘍に関連する病院口コミ
-
最近新しくできた眼科です。 本院の評価が高いので、こちらも気になっていました。 建物もキレイで中4.5 ゆりっち 博愛こばやし眼科 長野院(長野県 長野市)
-
結膜腫瘍の疑いがあり、結膜腫瘍の眼科を調べたところ、「親身になってくれ、手術や解決方法を話してくれる1.0 KY 横浜相鉄ビル眼科医院(神奈川県 横浜市西区)
