Caloo(カルー) - 妊娠初期5週目での切迫流産を乗り越え、再び妊娠しました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

妊娠初期5週目での切迫流産を乗り越え、再び妊娠しました。

よっぴー  (40歳代・女性)

オススメ: 14,034views 2014年01月21日投稿 16votes 0comments
病気切迫流産
病院医療法人社団諍友会田中病院
製薬ダクチル錠50mg
参考http://www.tanaka-hospital.com/

生理が遅れたため薬局で買った妊娠検査薬を試したところ陽性反応があったため病院に行きました。
初めての妊娠で色々調べていると、あまり早すぎてもエコーで見えないので、6w頃に行こうと思っていたのですが、朝から下腹部痛があったため心配になり5w0dで受診しました。
エコーで確認したところ、胎嚢は約6ミリで少し子宮から出血があるとのことでした。出血がたくさんあったりしたらすぐ連絡してとのことで、流産予防の薬を出すので毎食後服用とのこでその日は家に帰りました。

そして夜寝るまえにトイレに行ったところ、生理のような鮮血の出血があったため病院に電話するとすぐ来てくださいと言われ向かいました。
エコーで確認すると、昼間子宮の奥側にあった黒い点(胎嚢)が子宮の入口側に流れており、残念ながら切迫流産と診断されました。
初期の流産は染色体異常のため、どうすることもできないのでこのまま出血がとまるのを待つしかないと言われました。家で休んでも良いけど、夜中また出血してパニックになってもいけないので1日だけでも入院してもいいよと先生が優しくおっしゃって下さり、入院することにしました。

その日の夜は、下腹部痛を和らげるものと止血剤を合わせた点滴をしてもらったのですが、やはり下腹部が痛く2時間程しか寝れませんでした。
次の日の朝もう一度エコーを見ると子宮には何もなかったので完全流産となりました。

手術などは必要ないとのことでしたのでそのまま家に帰りました。

1週間ていど出血が続くといわれていましたが、わたしの場合2週間ほど出血が続きました。
その後生理が来て終わった頃診察に行くと、子宮の状態も大丈夫なので子作り再開してもいいと言われました。そしてその月にまた妊娠することができ、現在妊娠6週目です。今回は出血も下腹部痛も今のところないです。

1度流産を経験するとかなり不安が多いですが私のように次の月にまた妊娠することもできます。妊娠初期の流産はどうすることもできないので、気持ちを切り替えてチャレンジしてみるといいと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

切迫流産に関連する病気体験レポート

【切迫流産に関する体験レポート(37件)を読む】

切迫流産に関連する病院口コミ

  • 1カ月ほど入院していました。 病室は全個室なので好きな時間に寝たり、家族とテレビ電話をしたりできま
    5.0 かよんぬ 社会医療法人医仁会 中村記念病院(北海道 札幌市中央区)
  • 現在も通っている産婦人科です。妊娠が分かった頃から通っていますが、とても丁寧な診察で安心できます。妊
    5.0 みい 医療法人善淳会 小川産婦人科・小児科(埼玉県 坂戸市)
  • 2人目を妊娠時に切迫流産となり緊急入院しました。 飛び込みの外来だったのですがすぐに対応してくださ
    5.0 ガーネット543 医療法人ヘブロン会 大宮中央総合病院(埼玉県 さいたま市北区)
  • 深夜に体調が急変したため、電話連絡をせずに直接行ってしまったのですが、助産師さんたちは大忙しの中、急
    5.0 やまゆり989 聖路加国際病院(東京都 中央区)
  • [症状・来院理由] 妊娠が分かって 友達が先にこちらの病院でかかってたので こちらにきてみまし
    5.0 あんころもちもちちゃん 龍ケ崎済生会病院(茨城県 龍ケ崎市)

【切迫流産に関する口コミ(34件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ