一週間も頭痛が続いた椎骨動脈解離。血圧のケアと安静が必要。
ヤス
(60歳代・男性)
| 病気 | 椎骨動脈解離 |
|---|---|
| 病院 | 地方独立行政法人東京都立病院機構 東京都立多摩総合医療センター、ながしま脳神経・頭痛クリニック |
| 関連 | 頭が痛い |
椎骨動脈解離について経過レポートです。
薬を飲んでも治らない頭痛がポイントです。
そのまま我慢していて悪化すると脳内出血(くも膜下とか?)で重篤になる可能性もあるとのことで
油断できない病気です。
最初の症状としては軽い頭痛でした。
元々頭痛には縁がなかったので、痛みが始まったときから気になっていました。
後頭部のあたりに痛みがあり、一週間ぐらいの間、段々痛みが強くなってきました。
更に頭痛薬を飲んでも、一時的には(1・2時間)効いた感じがしても、すぐに同じ痛みが戻ってきていました。
派遣で勤務していたこともあり、我慢しながら仕事を続けていましたが、
年末年始の休暇に入った際に、ながしま頭痛クリニックに行って検査を受けました。
頭痛が1週間以上続いていると話したところ、診療時間が始まる前にも関わらず、即MRI検査となりました。
MRI検査の結果、椎骨動脈乖離の疑いということで、多摩総合医療センターで精密検査をするため、
救急車で搬送されることとなりました。
この時は、頭が痛いだけなのに、随分と大げさに救急車まで呼ばなくてもいいのに、というくらいの気持ちでした。
後から考えると、このときに非常に早い対応をしていただいた先生・看護師さんに感謝ですね。
多摩総合医療センターに搬送後は、まず救急で検査、結果が出るまで絶対安静でした。
結果、椎骨動脈解離と診断され、2週間の安静が言い渡されました。
頭の中の血管が薄皮はがれかけて少し膨らんでいるようなイメージですね。
治療としては、血圧が高い時の降圧剤と安静のみ。
2週間の安静で、はがれかけた血管がその状態で安定して再発しにくい状態になるとのこと。
その後、2週間安静にして、帰宅後も2週間自宅療養。
しばらくは頭痛が残る場合もある(長いと1年くらい)と言われましたが、
自分の場合は退院後1か月程度で頭痛もすっかりなくなりました。
但し、高血圧は危険ということで、血圧管理は続けています。
病気の印象としては、
治すためにはただ安静にするだけの病気で
ケアすれば後の心配も少ない気がしますが、
ほっといてはいけない病気なんだろうな、という感想。
頭はそこそこ痛かったのですが、それ以外は特に非常につらいことはありませんでした。
