Caloo(カルー) - 排卵の度に出血します。下腹がとにかく痛い!卵巣が腫れやすい体質のようです。 : 病気体験レポート
病院をさがす

排卵の度に出血します。下腹がとにかく痛い!卵巣が腫れやすい体質のようです。

みふみふ  (40歳代・女性)

68views 2018年04月16日投稿 0votes 0comments

昔から排卵の時期になると、ちょっぴりパンツに血が着きます。
いわゆる、排卵出血なんですが、卵巣が腫れやすい私は下腹部が少し膨らんだりしていました。
毎月のことですが、下痢になったり吐いてしまったり、排卵期はあまり調子が良いとは言えない日が数日あります。
その日も朝から調子が悪く、食欲もないし、寒くもないのに妙に肌寒くてこたつに潜っていました。
子どもがいるので、なにもしない訳にもいかず、夕飯を作り食べさせている時でした。
味見程度に私も一口食べただけでしたが、急な吐き気と目眩に襲われました。
トイレに駆け込み吐きましたが、食べた量も少ないので胃液ばかりを吐いていました。
その後、強い腹痛に襲われ動けなくなってしまいました。
息も上がり、過かんき症候群…過呼吸になりました。
ちょうど、私と子どもたちしかいなかったので、あまりの苦しさに救急車を呼んでもらい病院へ搬送されたんですが、触診すると子宮周辺が物凄く痛みました。
そのままCTを撮ることになりました。
CTの画像を見ると卵巣周辺に出血の塊があることがわかりました。
思えば毎回腫れていたり痛んだりするのは左側の卵巣だったので、そこから出血していると考えるのが自然だということになりました。
ひとまず、痛みは数日で落ち着くだろうし出血は少しずつ吸収されるので…と痛み止めを処方されました。
後日、婦人科で診察してもらって治療を進めるかは自分で決めてくださいといわれましたが、何度か検査を受けたり調べてもらったりは以前からしていましたので受診はしませんでした。
体質のようなものとのことなので、これからも毎月ではないでしょうがこういったことはあるのかもしれません。
卵巣を取ってしまうという選択もあるそうですが、ホルモンバランスが乱れるのではといまだに決断は出来ていません。
ホルモン剤である程度の改善は出来るそうですが、ホルモン剤がからだに合わなくなってしまったので、私は出来ません。
もし、出血があったり、下腹部の強い痛みや下痢吐き気などがありましたら、排卵出血かもしれません。
産婦人科を受診してみるといいと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

卵巣炎に関連する病気体験レポート

【卵巣炎に関する体験レポート(3件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ