Caloo(カルー) - 妊娠6ヶ月で横位→7カ月から逆子。体操や腹帯も効果なく帝王切開で出産。 : 病気体験レポート
病院をさがす

妊娠6ヶ月で横位→7カ月から逆子。体操や腹帯も効果なく帝王切開で出産。

ズクフク  (40歳代・女性)

1,469views 2018年01月31日投稿 1votes 0comments
病気逆子

29年10月に出産した三男の話です。
妊娠6ヶ月で横位だった胎児は、7ヶ月には逆子になっていると告げられました。でも、この時は「よくあることだからまだ気にしなくて大丈夫」と先生は話してくださいました。
ところが8か月になってもまだ逆子。「逆子体操をしましょう」ということになりました。

うつぶせで頭を下げ、お尻を上げて行うものです。寝る前に15分程度、毎日続けました。また、普通に横になっているときなどにたまにゴロンと赤ちゃんの体が回っているよう感覚はありました。それなのに、なぜかいつも「頭」のような固いものはお臍の近くで触れます。

9ヶ月になっても、案の定逆子は治っていませんでした。これは冷え症のせいかと、真夏でしたがハルカイロを毎日貼ったり腹帯をつけたりもしました。ですがやはり、頭のようなものが臍のあたりで感じるのです。
帝王切開のための入院前の最後の検診でも逆子のままでした。

手術前日の朝の最終エコーでも逆子。何か逆子でなければいけない理由があったのかなと諦めました。
しかし産まれてみると、へその緒が絡まっていたわけでもなく逆子の原因は分からずじまいでした。逆子でいた期間がかなり長かったため、斜頸等を心配しましたが特に異常はなくほっとしました。

逆子は、何も原因がなくてもなるもので、対策を練っても治らない場合もあります。最終的に逆子なのは妊婦さんの5%程ときいたことがありますが、陣痛がくるまで(40週程まで)待ったらこの子も頭位に戻っていたのだろうか、と思いました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

逆子に関連する病気体験レポート

【逆子に関する体験レポート(9件)を読む】

逆子に関連する病院口コミ

  • 妊婦健診でお世話になりました。その日の状況により待ち時間がかなりある日もありましたが、早い時はそれほ
    4.0 青826 小清水産婦人科クリニック(神奈川県 平塚市)
  • 第二子の出産でお世話になりました。 転居のため、第一子とは違う病院での帝王切開となり、不安もありま
    4.0 romi 公益社団法人地域医療振興協会東京北医療センター(東京都 北区)
  • 第一子の出産でお世話になりました。 逆子のため、帝王切開での出産で、右も左も分からず不安だらけでし
    4.0 romi 医療法人社団協友会千葉愛友会記念病院(千葉県 流山市)
  • 逆子の治療で行きました。 院長先生は 本当に人柄がよく スタッフの方も非常によかったです 電
    4.0 hello 医療法人笠松産婦人科・小児科(大阪府 阪南市)
  • [症状・来院理由] 妊婦でした。 臨月間近になっても逆子が直らず、知人から『ツボ治療で逆子を治す
    3.0 cocoako 札幌マタニティ・ウイメンズ南一条クリニック(北海道 札幌市中央区)

【逆子に関する口コミ(5件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ