Caloo(カルー) - 涙が止まらなくて困った、鼻涙管閉塞。日帰り手術で無事に開通し、快適に。 : 病気体験レポート
病院をさがす

涙が止まらなくて困った、鼻涙管閉塞。日帰り手術で無事に開通し、快適に。

まゆみ  (40歳代・女性)

554views 2017年09月10日投稿 7votes 0comments

数年前から左目だけ何もしていなくても、涙がポロポロと流れてくることがあり、とても困っていました。お化粧も崩れるし、人と話していても勝手に涙が出るので、常にハンカチがかかせませんでした。

運転中など、目が涙でかすんでしまうことがあり、危険だと思い受診をすることに決めました。
インターネットで予約を取り、眼科に受診すると、まず視力検査、眼圧の検査などを行いました。
その後、生理食塩水を注射器で涙管に通す検査を行いました。右目はすぐに通り鼻の方にも流れていきましたが、左目は溢れるばかりで全く通らず、やはり閉塞しているとのことでした。

このまま自然に治ることはほぼないとのことで、後日日帰り手術を行うことにしました。シリコンの細いチューブのようなものを涙管に通し、3か月ほど入れたままにして、管を広げるというものです。

手術自体は15分ほどでした。麻酔をしたうえで、少し切開をしてチューブを通しました。
その時は少し痛かったですが、すぐに痛みはなくなり、当日から入浴も大丈夫で、涙が溢れることもなくなりました。

その後は月に一度通院をして、3か月経過して、チューブを抜きました。
チューブは、最初は少し違和感がありましたが、すぐに慣れました。
その後も特にトラブルもなく、無事に涙管が開通し、とても快適に過ごせています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

鼻涙管閉塞に関連する病気体験レポート

  • 子どもが1歳の頃、発熱の際、目頭の下の部分がぽっこり腫れていることに気づきました。 赤くなっていてびっくりして、熱も高かったために救急を受診しました。 先生の診断では鼻涙管が詰まっている...
    588views Caloouser53248 2015年01月31日投稿 0votes 0comments

【鼻涙管閉塞に関する体験レポート(2件)を読む】

鼻涙管閉塞に関連する病院口コミ

  • 先生がとても優しくて、一つ一つ丁寧に説明してくれます。 ドクターズファイルで小児医療センターで眼科
    5.0 HIRO 長後駅前眼科(神奈川県 藤沢市)
  • 3ヶ月の赤ちゃんの目やにがひどく心配になり受診しました。 予約制でないので待ち時間は長かったです。
    4.5 mai2221 細田眼科(兵庫県 西宮市)
  • [症状・来院理由] 娘が生後まもなくして目やにが出始めました。最初は夏で暑いからかなぁと思っていま
    4.5 ジャック 医療法人元知会きぬがわ眼科(大阪府 枚方市)
  • 別途、たてまつ眼科で涙管チューブ挿入術治療を行い、その後の養生治療に通院しています。たてまつ眼科は自
    4.0 オールドリブラー よしおか眼科・さかい産婦人科(愛媛県 松山市)
  • 子どもが目やにがずっと出ていたので眼科を受診しました。 涙を染めて行う検査や機械を通しての目の観察
    4.0 Marina 社会福祉法人 恩賜財団 済生会奈良病院(奈良県 奈良市)

【鼻涙管閉塞に関する口コミ(10件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ