Caloo(カルー) - 耳掃除のやり過ぎで外耳炎になり、リンパが腫れて熱も出ました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

耳掃除のやり過ぎで外耳炎になり、リンパが腫れて熱も出ました。

のんの  (50歳代・女性)

526views 2017年08月17日投稿 0votes 0comments
病気外耳炎

元々アレルギー体質なので、鼻詰まりや目の痒みはもちろんの事、耳の奥まで痒くなる事があります。
その為、耳かきや綿棒を使って頻繁に耳掃除をしていたのですが、ある日、綿棒に黄色い液が付いている事に気付きました。

黄色い液は、最初、綿棒に少し付着する程度だったのですが、そのうち、少し粘着力のある濃い黄色の液に変化し、少し臭いもするようになりました。
本当はここで病院に行くべきだったのかもしれませんが、黄色い液以外は特に違和感も無かった為、ついまた綿棒で取るというのを繰り返してしまいました。

そうこうしている内に、段々と耳の奥に違和感を感じるようになった為、一旦、耳掃除を中止して様子を見ていた所、耳の痛みと痒みが酷くなり、おまけに首のリンパが腫れて熱も出ました。
この時は耳も聞こえにくくなり、痛みでとにかく口を開けるのも大変でした。

病院で消毒と膿の除去をしてもらい、塗り薬と抗生物質の飲み薬を処方してもらいました。
大体1週間程度で痛みと腫れは治まりましたが、しばらく痒み等の違和感は残りました。

軽い外耳炎であれば自然治癒する事もあるそうですが、悪化すると私のようにリンパが腫れたり、熱が出たりする事もあるそうなので、おかしいなと思ったら、やはり早めに治療した方が良さそうです。

耳掃除を頻繁にしていると、知らない間に耳の皮膚に傷がついて、そこに細菌等が入ると傷がさらに悪化してしまうので、耳掃除のやり過ぎは禁物だそうです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

外耳炎に関連する病気体験レポート

【外耳炎に関する体験レポート(36件)を読む】

外耳炎に関連する病院口コミ

  • たけしクリニックの受診はいつも喉関連で受診しておりますが今回、初めて耳の不調で受診いたしました。
    5.0 りん 医療法人社団目白駅前たけしクリニック(東京都 豊島区)
  • 市内に3箇所しかない貴重な耳鼻科医さんです。外耳の炎症と耳垢のつまりで通院しました。 ずっと以前か
    5.0 Yuko 医療法人社団 長州会 毛利耳鼻咽喉科医院(兵庫県 尼崎市)
  • 中耳炎みたいな症状だったので、診てもらいました。外耳炎だったようなのですが、薬の使い方を医師が丁寧に
    5.0 Taka しおかぜ医院(新潟県 新潟市西区)
  • 色々と耳鼻咽喉にまつわる症状があったのですが、どれも丁寧に聞いてくださり、それぞれに治療法を考えてく
    5.0 Caloouser66746 みみ・はな・のど吉祥寺なかむらクリニック(東京都 練馬区)
  • おそらくこの付近に耳鼻科が無いので、少し混んでいますが先生の処置が早いのでいつもすぐに呼ばれるイメー
    5.0 抹茶258 さいとう耳鼻咽喉科クリニック(青森県 三沢市)

【外耳炎に関する口コミ(195件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ