照明器具を付けようとしてイスの上から転落。両肩を骨折しました。
ゆうら
(60歳代・女性)
| 病気 | 肩関節の骨折 |
|---|
二日後に引越しする予定だった転居先のマンションで照明器具の取り付け作業をしていてバランスを崩しイスの上から照明ごと転落しました。
自力で起き上がろうとしたのですが腕に力が入らずそのまま倒れていたところ、たまたま通路でガスの点検をしていた作業員の方が大きな物音に気付き「どうかしましたか?」と声をかけてくれたおかげでなんとか命拾いできました。
救急車で運ばれた病院の医師からは両側の上腕骨頚部骨折で2ヵ月入院、全治一年。両肩とも手術が必要で長期のリハビリが必要と告げられました。
これはかなりの重症です。
ところが骨折の経験がない私はこの時点ではまだ事の重大さにはまったく気づいてなく、それよりも引越しのことや冷蔵庫の中の食料品がムダになってしまうことのほうが心配だったのです。(笑)
不安を感じるようになったのは抜糸が済みリハビリが始まったあたりからです。
同じような場所の骨折でしたが術式が右肩は髄内釘とネジで固定、左肩はプレートとネジで固定だったこともあって左右の痛み方や動かしにくさに違いがありました。
まず右肩は筋肉がブロックされた感じでまったく力が入らず棘上筋や棘下筋など腕を上げるために重要なインナーマッスルをいくら鍛えても上がり始めるまで半年かかりました。さらに左肩のほうに手を回すと二の腕の筋肉が緊張します。車のハンドルを左に回すときは気合が必要だし左肩を下にしての横寝は抱き枕が必須な状態でした。
一方、左肩は右肩ほど違和感がなく途中までは順調でした。
ところが腕が120度ぐらいまで挙げられるようになったあたりからコツコツとプレートが骨に当たる音がするようになり傷口も裂かれるように痛んだため結局、一年後に抜釘するまでは真上に挙げることができませんでした。
あれから一年半。
まだ右肩には首の後ろに手をまわしたときに若干の制限が出ます。
左肩は生活には支障がない程度まで回復しています。
だからこそ言えることなのですが・・・
実は骨折した当時、私の肩がここまで良くなるとは誰も思っていなかったようなのです。
真実は藪の中!!
肩関節の骨折に関連する病院口コミ
-
骨折で最初は近くの接骨院を受診しましたが、「レントゲンを見てみないと手が施せない」ということでこちら5.0 おっけぇー 桶川K.Nクリニック(埼玉県 桶川市)
-
[症状・来院理由] 段差からおりるときにこけてしまったらしく手をつけず肩から落ちてしまいました。救4.5 亮愛 医療法人社団おると会浜脇整形外科病院(広島県 広島市中区)
-
母が肩を骨折し入院しました。年末で病院が休みに入る日に骨折し緊急性がないということで年明けの手術とな4.0 かず 医療法人愛仁会亀田第一病院(新潟県 新潟市江南区)
-
母が肩のリハビリで通っていました。リハビリ前に看護師さんが問診をします。看護師さんはみなさん明るく話3.0 かず 医療法人社団五十嵐整形外科(新潟県 五泉市)
