Caloo(カルー) - 発見が遅れたため治療が遅れてしまいましたが、実は骨折していました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

発見が遅れたため治療が遅れてしまいましたが、実は骨折していました。

ねこちゃん  (40歳代・女性)

471views 2014年03月30日投稿 0votes 0comments

保育園の娘ですが、「園で遊びの最中にお友達と接触してしまい転んでしまった。その際に手をついたようで、それから腕を痛がったのでシップを張りました。」とその日のお迎えの時に担任からお話を聞きました。

自宅に帰宅して腕をみてみましたが、特に腫れもないようですし、内出血の跡やアザもなかったのでしばらく様子をみることにしました。

始めはシップを張っていたのですが、遊んでいるうちに邪魔になるのか、自分で剥がしてしまったりして、結局数日後には、普通に生活していましたが、
やはり右手を繋ぐことをさけたり、触ると痛いようでした。

それから1カ月ほどたち、腕のことなど周りは忘れていたのですが、本人から、やはり腕が痛いと申告がありましたので、念のため整形外科を受診させました。

先生が触診した時点で、すでに骨折していると言われました。
素人がみても全く分からなかったので、正直驚きました。
レントゲンを撮るとやはり、肘から下の腕部分が骨折していました。
月日がだいぶ経っていたのでだいぶ治りかけていましたが、幸いにも、曲がったりすることなく、自然治癒でも順調に回復していたようでした。

その後はギプスで固定し骨の回復を待ちました。
ギプスはお風呂の際などは取り外せるタイプでしたので、楽でした。

保育園の先生も「そういわれてみると、いつも大好きだった鉄棒遊びをしなくなったり、なわとびも嫌がっていました…すぐに気づいてあげれず、すみませんでした」と謝罪に来られましたが、親である自分が気がついてあげれなかった事が一番悪いのです。

やはり、子どもがどこか不調を訴えた時は自己判断せずに、念の為でも受診させるべきだった…と反省させられた一件でした。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

前腕の骨折に関連する病気体験レポート

【前腕の骨折に関する体験レポート(6件)を読む】

前腕の骨折に関連する病院口コミ

  • 中学2年生のときに部活帰りに自転車で転んで左腕を骨折し、夜間救急を受診しました。 たまたま整形外科
    5.0 ひろぽんた 原町赤十字病院(群馬県 吾妻郡東吾妻町)
  • 腕の骨折で受診しました。 休日の夜、時間外受診だったにも関わらず、初期対応して下さった医師から
    5.0 raumu 医療法人邦徳会邦和病院(大阪府 堺市中区)
  • [症状・来院理由] 自転車と車で出会い頭の交通事故を起こしてしまいかなりの腕の痛みが耐えきれず救急
    5.0 とよまっちゃん 愛媛医療生活協同組合愛媛生協病院(愛媛県 松山市)
  • 先生は1人でその先生がとても優しいです。 病状について詳しく教えて頂けますし一人一人の患者さんを大
    4.5 tyty うえだ整形外科(岐阜県 多治見市)
  • 子供が出先で遊んでる最中に転落し腕を痛そうに泣いていたので、出先の近くにある徳洲会病院へ電話をし来院
    4.5 TCKY 医療法人徳洲会 福岡徳洲会病院(福岡県 春日市)

【前腕の骨折に関する口コミ(17件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ