Caloo(カルー) - 診療案内(内科・呼吸器内科・循環器内科・訪問診療・往診・病気根本治療外来): みんな幸せクリニック - 大阪市西区
病院をさがす
みんな幸せクリニック
4.68 ( レビュー数 9件… 口コミ7 アンケート2件 )
  • 土曜も診療
  • 夜(〜20:00)
この医療機関への問い合わせ
ネット予約 公式サイト 06-6533-0385
アクセス数  3月:1,661  |  2月:1,912  |  年間:22,117

診療案内

内科・呼吸器内科・循環器内科

総合内科専門医・呼吸器専門医である西田院長が、以下のような症状に対応いたします。

▼主な症例
風邪、胃腸炎、COPD(肺気腫)、喘息、アレルギー、不整脈、心不全、生活習慣病(高血圧、糖尿病、高脂血症)、軽度のうつやパニック障害など心療内科疾患

・一般内科
かぜ、頭痛、発熱や、お腹の調子が悪いなど、体の不調のご相談に対し診療を行います。

(主な症状)
かぜをひいた、熱が出た、便秘・下痢、その他健康の悩み

・呼吸器内科
呼吸器内科では、肺や気管など、呼吸器に関する診療を行います。

(主な症状)
咳が出る、痰がからむ、息切れがする(呼吸困難)、息がぜいぜいする(喘鳴)、胸が痛くなる、ぜんそく等

・循環器内科
循環器内科では、心臓や血流、血圧などに関する診療を行います。

(主な症状)
胸が痛くなる、重苦しい、しめつけられる、胸がどきどきする、胸焼けがする、脈が速くなったり遅くなったりする(不整脈)、むくみ、疲れやすいなど

▼その他
・健康診断
生活習慣病などが心配、進学・就職の際に健康診断が必要、職場健診を受けたいなど

・禁煙外来
喫煙による病気が気になる、たばこをやめたいのにやめられない

気になる症状がある方はお気軽にご相談ください。

訪問診療・往診

ご高齢であったり、持病があったり、お身体が不自由なことにより、付き添い・介助なしでの通院が難しい方に、ご自宅や入居施設などにお伺いし、診療を行います。

◆対象となる方
高齢・持病などによって付き添いや介助なしでの通院が難しい方
退院後の自宅・施設での療養生活が不安な方
さまざまな理由で入院した上での治療が難しい方
いつでも相談できる、かかりつけ医を探している方
末期がんや難病などがあり、住み慣れた自宅で家族と最期まで過ごしたい方
在宅での緩和ケア、在宅での看取りケアを希望されている方

◆訪問診療・往診の診療内容
月2回以上の、医師・看護師による定期的な訪問診療
脈拍測定、血液検査、尿・便検査、心電図、エコー検査などの各種検査
注射(点滴)
処方箋の発行 ※薬局からの配達可
インフルエンザ、肺炎球菌ワクチンなどの予防接種
その他必要な処置
専門的な検査・治療が必要になったときの地域連携(紹介)

◆対応可能な主な処置・治療
在宅酸素療法、在宅人工呼吸療法
在宅成分栄養経管栄養法(胃ろう、経鼻胃管など)、
在宅中心静脈栄養用、在宅自己注射(インスリンなど)
在宅自己疼痛管理、褥瘡管理、
栄養指導、点滴管理、膀胱留置カテーテル、看取りケア

◆訪問診療・往診の流れ
1.クリニックへお問い合わせ
訪問診療・往診サービスのご利用をご希望の方は、当クリニックにご連絡ください。
ご不明の点がございましたら、できる限りその場でお答えいたします。

2.ご自宅・入居施設でのご説明
当クリニックのスタッフが、ご自宅・入居施設を訪問し、患者様やご家族様と面談いたします。
各サービスや保険制度、費用などについて詳しくご説明いたします。

3.初回実施日の調整
当クリニックのスタッフが、ご自宅・入居施設を訪問し、患者様やご家族様と面談いたします。
各サービスや保険制度、費用などについて詳しくご説明いたします。

4.訪問診療・往診の開始
在宅医療を開始します。

病気根本治療外来

毎週 火曜日、木曜日 14時~17時の完全予約制

体と心の栄養治療・物理的、化学的治療法・サプリメント処方を軸に、病気を根本から治したい、現代医学では完治が難しい病気でお悩みの方などにむけて自由診療にて、病気根本治療外来をおこなっています。

◆体と心の栄養治療
あまり厳しい食事制限は辛いだけなので、栄養素を補う事で改善を図ります。

心の栄養治療 → ストレス解消の指導、楽な生き方を目指す指導

病気の裏には必ずと言っていいほどストレスが隠れています。
このストレスの解消が病気を治すことには絶対に必要です。

いくらよい治療をしていてもストレスが残った状態ではなかなか治りにくく、治ったとしてもすぐに再発します。

何より、病気治しをしながら、ストレスを解消していくと、その他のストレス(人間関係や経済的ストレス)まで、楽になっていきます。
幸せに生きるためにはストレスを減らすのは必須の項目です。

あまりにストレスが強い方でゆっくり時間をかけて治していく必要があるときは、個別に心理セラピスト治療をお勧めすることがあります。 

◆物理的、化学的治療法
下記の自由診療から病状に応じて1つ、2つ最適なものをお選びさせていただき治療をおこなっていきます。

AWG ORIGIN治療
プラズマ治療
セルパワー
温熱療法
水素吸入療法
特殊点滴療法
まずは体に対して、物理的・化学的治療で体にアプローチすることで、体感変化を感じられます。

◆サプリメント処方
物理、化学的な治療をクリニックで継続するとしても、毎日は通院するのは難しいと思います。
特に遠方の方はより頻回通院が難しくなります。

そのため、どうしても家でのメンテナンスは欠かせません。

塾には行くが、家で宿題をしないと成績が伸び悩むとの同じで、病気も家でいかにメンテナンスするかが早く効果を出すためには重要なのです。

そのため当院では、患者さんの病気の種類や病状に応じて必要なサプリや メンテナンス品を選び、家に帰ってから使用していただいております。

すべての診療科目・専門外来・専門医

診療科目
内科系
内科呼吸器内科循環器内科
その他
健康診断在宅医療
専門医
内科系
総合内科専門医
呼吸器系
呼吸器専門医
専門外来
呼吸器系
禁煙外来
ページトップ