Caloo(カルー) - 口コミ「医師の対応が最悪 受付看護師は◯」: ゆうき耳鼻咽喉科 - 茨木市
病院をさがす

ゆうき耳鼻咽喉科 の口コミ・評判

この病院の看護師求人 無料医療機関会員登録
  • 大阪府茨木市東中条町1番5号 西川ビル1階地図
  • 茨木駅茨木市駅
  • 駐車場あり
  • マイナ受付
  • 電子処方せん対応
  • 土曜も診療
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 072-657-8719
アクセス数  12月:650  |  11月:659  |  年間:11,367

口コミ

15人中9人が、この口コミが参考になったと投票しています。

医師の対応が最悪 受付看護師は◯
ありんこ08(本人・40歳代・女性)
1.0 耳鼻咽喉科 インフルエンザ

39度の熱と全身筋肉痛で子供を連れて受診しました。
午前に違う病院を受診してインフルエンザ陰性で、どんどん容体が悪くなったのと、その病院が午後休みだったので受診したのですが、喉をチラッと見て風邪ちゃいますか?と言われました。
検査は?と聞くと若ければ、免疫で治した方が良いから薬も出しませんと言われました。ワンオペで寝てられないです!しんどい中来たのに何もしてもらえないなんて、、と食い下がると面倒くさそうにしぶしぶ検査してくれました。
二度と行きません!

来院時期: 2019年12月 投稿時期: 2020年07月
待ち時間: 5分〜10分 通院 薬: イナビル吸入粉末剤20mg
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(1件)
  • 医療機関スタッフ
    ご満足いただけなくて残念です。
    ・インフルエンザで午前中に他院を受診
    ・同日に別医院のうちをさらに受診
    ・寝てられないから抗インフルエンザ薬を要求
    これらはインフルエンザや新型コロナなどの感染症で最も好ましくない行動ですよ。ご理解いただけ無いかもしれませんが、インフルエンザは特に基礎疾患のない人は抗インフルエンザ薬を使わずとも重症化率、改善日数にも大きな違いはありません。さらに抗インフルエンザ薬を使ったほうが抗体の再生が低下することがわかっており、翌シーズンにインフルエンザに再感染する率が40%位上がります。
    さらにウイルスの排出期間が短くなるわけではないので、「ワンオペで寝てられない」で外で動き回りますと多くの人にウイルスを撒き散らして感染させてしまうことになりますので、当院では基礎疾患のない人に抗インフルエンザ薬を処方することも無理に検査することは医療経済的観点からもしていません。
    正解だった行動は、最初の医院を受診してもらった薬を飲んで、家で安静にすることでした。
    39度も発熱しいる体で当院を受診され長い待ち時間も待たされたら、せっかく治りかけてる状態でも体力を消耗するので治癒までの期間が少し伸びてしまったでしょう。なので私は無駄な検査や時間を使わず一刻も早く帰って寝てほしかったのです。しかも同日2回以上のインフルエンザ抗原検査は保険医療上も本当は認められていないので、本来ならば保険扱いでなく自費検査として請求させていただくところでもありました。
    で、さらに鼻に綿棒突っ込まれて新たな粘膜損傷を作って体力を消耗させてますから、例え抗インフルエンザ薬を使ったとしても、家で暖かくして寝てる状態と治癒までの期間は変わらなかった可能性が高いです。
    むしろ体力を使ってしまって細菌性肺炎など二次感染のリスクや翌シーズンの再感染のリスクは上がってしまってるし、当院待合や道中、職場などで新たな感染者を作ってしまってたかもしれませんよ。
    当院を受診されないのは結構ですが、今回のあなたのような行動を取ると、自分の健康を損なってしまった上に、1万円以上の医療費(原資は皆さんの保険料や税金)が当院に注ぎ込まれてしまったわけです。
    我々病院の立場からすれば、黙って検査して投薬すれば収入増になるので検査投薬したほうがもかるのですが、当院の方針は儲けよりも患者の健康を第一に考えて行っているのです。
    このように医療というのは短い診療時間にこちらの意図も全ておわかりいただくのは難しい分野です。
    このような口コミを書き込みたい気持ちはわかりますが、この口コミを見て、
    「あ、検査いっぱいしてくれていっぱい薬くれる別の病院に行こう!」
    などと思う方が増えられると、結局は感染者数や耐性菌耐性ウイルスが増え、死者や後遺症に苦しむかたの数が増え、国民医療費も増える結果になってしまいます。それで苦しんだり負担を強いられるのは口コミなど書き込めない病弱な方や子供たち、未来の世代の人たちです。
    そういう理由で、私は医療機関をクチコミ評価するのは良くないと考えており、Googleに対しては訴訟を行っているところで、Caloo社に対しても今後の対応如何によって訴訟対象に加える予定にしています。
    とまあ長文を書いてしましましたが、おわかりいただけますか?難しいですよね。口コミサイト運営者なんて結局そんなことまで考えずに目先の利益で運営しておられますし、こういう投稿をしても勝手に削除したり書き換えたりしますので、定期的にまた加筆したりしてます。
    私もこのような書込にうんざりしており、最近はご理解いただけそうにない人についてはさっさと検査して投薬するようにしています。その方が検査代、投薬代など収入がかなり増えますから。ただその原資の保険料は皆さんの税金や保険料から賄われており、未来の世代の負担になることに心が痛む思いはあります。

    今後このような口コミサイトが増えて医療機関が上記のようになっていくのって好ましいと思いますか? 私は未来の世代のためにもこれではいけないと思っています。
    投稿:2024/01/01 17:32 編集:2024/01/10 11:13

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • まるしま
    4.0 1歳の子供の鼻水で何回か受診しています。 鼻水が出ると小児科に行き、小児科で耳鼻科でも診てもらってとだいたい毎回言われるので こちらを受診。 携… (続きを読む)
    耳鼻咽喉科 2021年11月投稿
  • かなん
    4.5 花粉症デビューしたので調べていきました。子供を連れて行ったのでこじんまりしたキッズルームがあってよかったです。待ち時間は長かったですが、初診でかなり混… (続きを読む)
    耳鼻咽喉科 2019年03月投稿
ポイントアップキャンペーン

この医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ