Caloo(カルー) - 診療案内(むし歯・歯周病治療・インプラント治療・ホワイトニング 他): 鶴瀬あおぞら歯科クリニック - 富士見市
病院をさがす
鶴瀬あおぞら歯科クリニック
3.35 ( レビュー数 17件… 口コミ0 アンケート17件 )
  • 埼玉県富士見市鶴瀬東2-4-43 有限会社やまざきエステートビル1F地図
  • 鶴瀬駅
  • 駐車場あり
  • ネット予約
  • マイナ受付
  • 土曜も診療
この医療機関への問い合わせ
ネット予約 公式サイト 049-275-6480
アクセス数  6月:191  |  5月:182  |  年間:1,765

診療案内

むし歯・歯周病治療

【虫歯治療】
虫歯治療には状態に応じた様々な治療法があります。
単に治療するのではなく、患者さんの一生の歯の状態を考えた治療を行います。

【歯周病治療】
◆歯科衛生士による専門治療
歯周病は、プラーク(細菌の塊)が溜まることで進行を招きます。

プラーク(細菌の塊)は次第に、歯石やバイオフィルムという集合体を形成し、いったん出来てしまった歯石やバイオフィルムは歯磨きだけでは除去できません。
この歯石やバイオフィルムを除去するには、歯科医院の専門器械を使った施術が必要となります。

・超音波スケーラー
超音波振動により歯石のみを砕き取り除きます。

・手動スケーラー
超音波スケーラーの効果は抜群ですが、歯茎の奥や歯並びの複雑な部分では、取りきれない場合があります。
そこで、その部分は、経験を積んだ歯科衛生士の手でじっくりと除去していきます。

・PMTC
歯科医院で専門的に行う、お口のケアプログラムのことです。
細菌は次第にバイオフィルムという集合体を形成し、いったん出来てしまったバイオフィルムは歯磨きだけでは除去出来ません。

ふだんの歯磨きでは取りきれない歯の着色・汚れを落とし、本来の白く輝く色を取り戻します。
口臭や虫歯、歯周病予防の効果にもつながります。

・エアフロー
バイオフィルム、ステイン、早期歯石の除去、歯面研磨をします。
歯や歯ぐきを傷付けることなく、痛みもありません。


治療が終了しても、その後また歯周病が再発してしまっては意味がありません。
治療した歯や歯茎の状態を点検(メンテナンス)し、お口全体のクリーニングを行って歯周病になりにくい口腔環境を作っていきます。

国家資格を持った専門の歯科衛生士が、あなたのお口の健康状態をチェックしたうえで、治療処置を行いますので安心してお任せ下さい。

インプラント治療

◆安全・安心を重視したインプラント治療
インプラントとは、乳歯、永久歯に継ぐ第3の歯と言われています。

インプラントは、噛む能力は自分の歯と同程度で、違和感もなく、発音にも苦労することがありません。
ブリッジと違って前後の歯を削ることもないので、残っている歯に対してもやさしい治療法といえます。

◆手術用マウスピースで安全にインプラントを埋入
当院のインプラント治療でもっとも重視しているのは安全性です。
インプラントを入れる位置により、人工歯の被せ方やその後の持ち具合にまで影響してきます。

顎の骨が薄かったり、埋入位置に神経が近かったりすると、手術中に危険が伴う場合があります。
こうした難症例には手術用マウスピースを用いて、安全にインプラントの計画、埋入を行います。

◆インプラント治療の魅力
・違和感、異物感がない
・審美的に良好で、自然な会話ができる
・自分の歯に近い感覚で噛めるようになる
・粘りのある食べ物や硬い食べ物を気にせず食べられる
・取り外しを必要としない
・歯のない部分に入れるため、健康な歯を削ることがない
・残った自分の歯の健康につながる

◆治療期間の目安
インプラント埋入後、骨と結合するまで一般的には上顎で4ヶ月、下顎で3ヶ月かかります。
しかし、骨の状態によってはさらにかかることがあります。

一概に治療期間を断言することはできませんが、平均でいうなら4ヶ月~6ヶ月ほどになります。
※ 症例などにより個人差があります。

◆保証制度
当院では安心してインプラント治療を受けて頂くために最長5年間の保障制度を導入しております。

※ この保証制度をご利用頂く際は、3ヶ月~4ヵ月に1回の経過のチェックとメンテナンスのためにご来院頂くことが条件となります。

ホワイトニング

自分の歯の色に悩んでいたり、今よりもっと歯を美しくするために、ホワイトニングをしてみたいと考えたことはありませんか?
歯を削らずに白くできるので、歯にとって優しい治療法と言えます。

◆ホームホワイトニング
マウスピースに特殊な薬剤を塗布して、それを日常的に装着して頂きます。
マウスピースを用意すれば、あとは薬剤の代金だけでずっとホワイトニングをすることができる点や、自分の好きな時間を選んで歯を白くしていける点が主なメリットです。

◆オフィスホワイトニング
歯科医院にて、薬剤を利用してホワイトニングを行います。
時間をかけずに歯を白くしたい方や、ご自分の手を煩わせたくないという方におすすめできる方法です。

◆デュアルホワイトニング
オフィスホワイトニングとホームホワイトニング、双方のメリットを組み合わせたホワイトニングです。

◆メラニン色素除去(歯肉のホワイトニング)
歯ぐきの黒ずみの除去を行っています。

ホワイトニングや歯石除去・治療で前歯を白くすると歯ぐきの黒ずみが目立つことがあります。
当院では、フェノール法で、ピンクの歯肉に戻ります
※ 症例などにより個人差があります。

小児歯科

お子さんをお持ちの方の多くは、「乳歯はどうせ生えかわるから、虫歯になっても大丈夫」と思っていらっしゃいますが、実は子どもの虫歯は将来の生活に大きく影響します。

乳歯が健全で正しく治療されているかということは、後の永久歯の歯列だけでなく、大事な成長期の体の発育にまで関係しています。

また、永久歯が先天性に欠損していることがあります。
その場合は、乳歯は永久歯に生えかわりません。
ですので、永久歯の卵(歯胚)が確認できるまで、乳歯を特にケアする必要があります。

◆フッ素
フッ素を塗布することで、虫歯になりにくい強い歯質を作ります。
※ 当院では、フッ素を配合した家庭用のジェルの販売も行っております

◆MIペースト
口の中に食べ物が入ってくると、口の中の細菌が糖分を摂取して酸を産生するため歯の中のカルシウムイオン・リン酸イオンが溶け出します。
MIペーストで溶け出したカルシウム、リン酸イオンを補うことが出来ます。
虫歯のリスクの高い時期のお子さんの歯磨きの仕上げに用いると虫歯のリスクを下げることができます。
※ 牛乳アレルギーの方は使用できません。

◆シーラント
特にお子さんにとって、虫歯は大敵です。
しかし歯の間や歯と歯肉の境目、そして歯の溝に関しては、どうしても虫歯が発生しやすい傾向があります。

幸い現在では「シーラント」が普及しています。
奥歯の溝にこのシーラントを埋め込むことで、歯垢がたまらないようにすることができます。

※ シーラントは人工的な歯科材料でつくられており、取れてしまうこともあります。
定期健診でシーラントの状態をチェックしましょう。


小さなお子さんに対しては、「最初が肝心」だと考えています。
歯科医院は怖くない場所と認識してもらえれば、通院や治療も自然と行えます。

初回は、医院の設備やスタッフにゆっくりと慣れてもらうことを大切に考えています。

子どもの頃から歯医者さんに通うことが大切です!
子どもの頃から歯科医院に定期的に通う習慣を付けておくと、歯科医院へ行く事への抵抗がなくなっていきます。

そうすることで、自分の歯に対する意識が自然と上がり、大人になってからも「自分の歯を大切にしよう!」という気持ちを持ち続け、健康なお口を保つことにつながるのです。

安全で楽しい場所だと認識してもらえるような医院づくりを目指しております。

入れ歯治療

なくなった歯を補う治療法として、いちばん歴史があってよく知られているのが「義歯(いわゆる「入れ歯」)」を使う方法です。

美味しく食事を楽しんで頂くために、楽しくおしゃべりして頂くために、当院でも、随時入れ歯の作成や調整を行っております。
もちろん、他医院で作られた入れ歯の調整も可能です。

入れ歯に関するお悩みがあれば、遠慮なさらずお話下さい。

予防歯科

◆定期健診のおすすめ
生活習慣の改善とセルフケア(ご自宅での口腔ケア)をして頂くために、当院では、3~4ヵ月に1回、定期的にご来院頂き、歯科衛生士による口腔ケアと指導を行っております。

定期的に(3~4ヵ月に1回を目安に)来院して頂き、お口の状態をチェックして、メンテナンスすることで、様々なトラブルの芽を摘み取ることにつながります。

●定期健診の内容
・歯周病検査
・クリーニング
・口腔ケア指導
・生活習慣改善の提案

◆PMTC
毎日すみずみまで磨いているつもりでも、歯ブラシの届きにくいところには、どうしても汚れが残ってしまいます。
残ってしまったプラーク(細菌の塊)は次第にバイオフィルムという集合体を形成し、いったん出来てしまったバイオフィルムは歯磨きだけでは除去出来ません。

その部分を徹底的にお掃除してくれるのがPMTCなのです。
PMTCをすることにより口臭や虫歯、歯周病の予防につながります。

◆フッ素
フッ素には歯の表面のエナメル質を丈夫にし、虫歯に強い歯を作る性質があります。
1回のフッ素塗布だけでは効果はありません。
定期的にフッ素塗布を行うことにより、虫歯予防の効果を高めることができます。

また、当院では、フッ素を配合した家庭用のジェルの販売も行っております。

◆シーラント
特にお子さんにとって、虫歯は大敵です。
しかし歯の間や歯と歯肉の境目、そして歯の溝に関しては、どうしても虫歯が発生しやすい傾向があります。

幸い現在では「シーラント」が普及しています。
奥歯の溝にこのシーラントを埋め込むことで、歯垢がたまらないようにすることができます。


通常の歯磨きではカバーしきれない部分を経験を積んだ歯科衛生士がカバーいたします。

歯科医師と歯科衛生士が連携して、みなさまの歯の健康をお守りします。
安心してお任せ下さい。

矯正治療・小児矯正

矯正治療は、とても身近なものになっています。
成人から小児まで、それぞれに対応した矯正治療をご提案いたします。

親知らずの抜歯

口腔外科専門医と連携し外科手術も行っております。

すべての診療科目・専門外来・専門医

診療科目
歯科系
歯科矯正歯科歯周病科小児歯科インプラントホワイトニング
ページトップ