Caloo(カルー) - 口コミ「膝疾患の専門性に富む病院 (変形性膝関節症にともなう半月板の除去で入院)」: 札幌つきさむ中央整形外科 - 札幌市豊平区
病院をさがす
この病院の看護師求人 無料医療機関会員登録
  • 土曜も診療
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 011-850-3300
アクセス数  3月:593  |  2月:475  |  年間:6,767

口コミ

54人中51人が、この口コミが参考になったと投票しています。

膝疾患の専門性に富む病院 (変形性膝関節症にともなう半月板の除去で入院)
chaechin(本人・50歳代・男性)
5.0 整形外科 変形性膝関節症 膝の痛み 膝が腫れる

変形性膝関節症にともなう損傷の激しい半月板の除去のため、手術、入院しました。

おそらく手術が必要だろうなと思い、どこの病院を受診すべきか迷いましたが、結果はこちらでよかったです。

外来の医師は曜日、時間により変わってきます。膝疾患専門は院長です。

外来の場合、玄関で内履きに履き替えます。
ご自分の物を持参もできるようです。
なお、子ども用は玄関入って正面に立てかけてあります。少しわかりづらいです。

初診の外来時、話をじっくり聞いてくれて、どういう病気か、なぜそうなったか、今後どのようにするとよいか、治していくための選択肢(私の場合は手術を強く勧められました)などを図解でしっかり説明してくださいました。

即決で手術日(混みあってます)を決め、3週間くらい前に術前の血液検査などを受けました。麻酔科医と手術当日まで会えなかったのは少し不安でしたが、特にそれによる不具合などはありませんでした。

手術の曜日は、火曜と木曜のようです。
私は手術当日入院で、術前検査で看護師さんから「男性はたぶん個室です」と言われていたのですが、その通り個室でした。
大きな病院ではないので、基本的に男性は個室、女性は大部屋になる可能性が高いそうです。
病院の意思による割り振りの場合、差額は生じないそうです。ここからは私の予想ですが、患者は圧倒的に女性が多く、女性の方が入院期間が長い可能性が高いからかなと考えています。
病室にはテレビ、引き出し式冷蔵庫(500mlペットなら10本程度入ります。出し入れが楽です)、鍵のかかる引き出し、ロッカー(鍵なし)などはあります。
テレビ、冷蔵庫の使用料が合わせて1日200円。入院日と退院日もかかりますが、見放題なので、いい制度だと思います。
テレビは地上波と、BSのNHK、BS日テレでした。
エアコンは各室で室温を含めてコントロールできます。
個室以外だと、女性の患者さんが言ってましたが、それぞれに適温は違うので、個室がいいわね~と言ってました。
個室は7室、4人部屋3室。
トイレ、洗面台付個室は内、4室のようです。
エレベーターは、奥に1基。
お茶、冷水の出る機械などもデイルーム付近にあります。
浴槽のあるシャワー室も2室あり、コイン式の洗濯機、乾燥機も各1機あります。
売店はありませんが、飲物自販機は病棟に2台あります。

手術自体は麻酔から病室にもどるまで1時間半くらいであっという間でした。
翌日には松葉杖で歩けるようになり、数日で独歩が可能になりました。
歩けるようになって、手術の様子、今後についてなど、詳しく医師から説明がありました。

医師―病棟看護師―リハビリ―外来看護師―さまざまな検査技師―事務
こちらの病院は、それぞれの部門を上記のような一本の線で結ぶことは不可能です。
その理由は、とにかく連携が抜群にいいからです。患者の情報の共有は当たり前ですがしっかりできています。
よくある自分の症状を受付で説明し、看護師に同じ説明をし、医師に同じ説明をし、リハビリに同じ説明をし、というようなことは皆無です。入院時の朝の回診時も医師に話したことや、医師が私に言ったことが、その後リハビリに行くと理学療法士がそのことを知っていました。

整形外科ですが、脊椎の先生も曜日によりいますが、私は基本、膝疾患の専門病院だと思っていますが、看護師、理学療法士も整形の専門性に富み、脊椎関係も含めて何の心配もなく受診できる病院だと思います。
また、リハビリによりかなりの痛みや病気の進行を止めたり、遅らせたりできることも身をもって知りました。リハビリは、若い療法士が多いですが、日々研鑽を積んでいることが、リハビリに対する質問、疑問の受け答えでわかります。

午前は予約優先制なので、予約がないと後回しなので時間がかかります。
初診では9時過ぎに行って、11時半ころに呼ばれました。
午後は予約ではないので、行った順、時間曜日により、3時間待ちとかもありますが、ひとり一人に時間をかけているので、受診されれば納得いくと思います。

私が受診、入院時にこちらの病院の情報があまりなかったので書かせていただきました。
私は5点をつけましたが、投稿者が私だけであるため、5点にならないようです。
もっと高くてもいいと思いますけどね。

来院時期: 2017年07月 投稿時期: 2017年07月
待ち時間: 2時間以上 入院 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • ルイージ
    4.5 小学生高学年の子が通っております、半月板損傷を見つけてくれたドクターです! 現在もリハビリ通院に通っております。 経緯としては、 複数スポー… (続きを読む)
    整形外科 2024年04月投稿
  • まぁ
    5.0 子供の頃から関節を何百回と脱臼し、かなりの病院に通いました。手術もすでに両膝していますが、全く状況は変わりませんでした。でも知り合いに教えてもらって行… (続きを読む)
    2017年12月投稿

この医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ