[症状・来院理由]
虫歯の治療。数本悪いのを自覚していたが、放置してたので、全部治療予定
[医師の診断・治療法]
どこの歯科医もそうなのか分かりませんが、どの歯がどう悪くて、などの説明は無し。
...
[症状・来院理由]
虫歯の治療。数本悪いのを自覚していたが、放置してたので、全部治療予定
[医師の診断・治療法]
どこの歯科医もそうなのか分かりませんが、どの歯がどう悪くて、などの説明は無し。
なので、治療方法の説明に行き着く筈がない。
[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]
何の説明も無く、いきなり麻酔の注射を数箇所。
麻酔の効果を確認せず、いきなり削りだす。
神経を抜き、消毒?か何かの詰め物をしたが、その日の内に取れてしまった。
何を食べたらダメなどの説明は受けてないので、普通に夕食をとっただけ。
ガムや、キャラメルなどを食べた訳ではない。
前歯の治療も、元の歯の色とパッと見て違う。
ここの医者は、常識と言う言葉が好きなようだが、そうそう病院へ行かない人にとって、医者の常識は分からない。
分かっているべきな事でも、きちんとと説明するのが対応の良さの判断基準となると思う。
今回は、保険証のことで、私自身、月初めに保険証が必要だと言うことを知らなかったのだが、医師から、「そんな事は常識だ」と言われ、「この常識知らずが」と言われたような気がして、言い返したために、何の説明も無く、いきなり麻酔、いきなり削る作業をされたと思う。
はい、はい、と言う事を素直に聞かない患者には、しっぺ返しが来るかも。
治療と感情は、別にしてもらいたい。
腹の虫の居所が悪かったんだろうが、今、治療中の歯が終わったら、他の歯は別の病院で。
来院時期:
2013年05月
投稿時期:
2013年05月
続きを読む