これまでに二度ほど利用したことがあります。
他のサイトでは受付の対応が親切と口コミによく書かれていますが、個人的には一度もそう感じたことはありません。
地域柄や個人医院といったこともあり、来院...
これまでに二度ほど利用したことがあります。
他のサイトでは受付の対応が親切と口コミによく書かれていますが、個人的には一度もそう感じたことはありません。
地域柄や個人医院といったこともあり、来院される患者さんは馴染みの方が多いのだろうと思いますが、窓口にいけば患者のほうから必要なものをちゃんと提示してくるのが当たり前ではありません。
「予約していた○○です」といっても、「はぁ...」みたいな対応です。「○○と○○を(ご提示)お願いします」みたいな言葉はないのでしょうか? 「少々お待ちください」と言うときも、その場なのか待合室に掛けに行ってもよいのか曖昧でわかりにくく、とても不親切です。
また奥におられる事務の方も、無意識なのかマスクの下でぶつぶつ言いながらずっとパソコン作業をしておられたり、来院した方によってあからさまに対応を変えてらっしゃるなどといった場面があり、とても印象が悪かったです。
受付内で、ひそひそ話をしながら談笑されていた場面もありました。
診察の際も、医師の方はあからさまに患者を下にみているような偉そうな雰囲気でした。
あげくの果てに、記入していただいた書類内容に誤りがあり、後日また来院することもありました。
通院している医院の提携で、こちらの医院へも行く必要があるため仕方なく行っていますが、毎回帰るときは嫌な気分になります。
予約する際の電話応対はいつも感じの良い方なので一部のスタッフさんだけとは思いますが、忙しい時間帯であろうが、患者側がスムーズに対応できなかろうが、それを対応したり案内して下さるのが受付の方のお仕事ではないでしょうか?
医療はサービス業ではないので、そこまで求めてはいけないのかもしれませんが、待合室から受付の雰囲気もみえていることを意識され、利用する側がもう少し気持ちよく来院できるように今後改善をお願いしたいです。
来院時期:
2022年07月
投稿時期:
2022年08月
続きを読む