Caloo(カルー) - 口コミ「ありがとうございました。」: 和田眼科 - 西宮市
病院をさがす

和田眼科 の口コミ・評判

この病院の看護師求人
  • 土曜も診療
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 0798-39-3777
アクセス数  3月:2,197  |  2月:2,169  |  年間:23,344

口コミ

5人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ありがとうございました。
インチーザ162(本人・60歳代・男性)

一昨年の春頃、右目の視力が徐々に落ちはじめ、矯正のために訪ねた50年来のかかりつけ眼科医から初期の白内障と診断された。
白内障や眼内レンズ手術について何らの知識もなかったため『歳を取ったのだから仕方ない』と達観していた。

ある時偶然に観たYouTubeチャンネルで、同世代のジャーナリストが『白内障と診断され多焦点眼内レンズ手術を受けた。費用は安くないもののコンタクトレンズや眼鏡に要する費用、近眼・老眼にまつわる煩わしさをトータルに考えればライフサイクルコストとして決して高いとは思わない。但しどこの眼科でも受けられる手術ではないので、取り組んでいる眼科医を探してみては?』との発言に触発され検討を始めた。

調べるうち、まわりの友人・知人にも白内障手術経験者が多くいた。
曰く『躊躇する必要はない、すぐにでも手術すべき(単焦点)』『遠くはスッキリ見えている(単焦点)』『手元の書類から遠くまで見えていて何の支障もない(多焦点)』と異口同音に手術を勧めてくれた。

手術をすることは決心したが、どこで行うか?が次の問題であった。
昔から高度先進的な治療で名高い市内の眼科医なら大丈夫だろうと思い、通い始めた。ところが毎度の長い待ち時間に加え、常に次の予約が1ヵ月以上先になることから懐疑的になった。コロナ禍への対応でさらに不信感を抱いたことから、『日帰り 白内障手術』と検索して和田先生を知りました。

数度の診察を経て、院長の診察、若いスタッフさんのテキパキとした動き、クリニックの雰囲気などに信頼を感じ、こちらで手術を受けることを決意しました。

二つのクリニックで白内障手術説明会に出席して①高いレンズを選ぶことが良いとは限らない②自身のライフスタイルに合わせた選択をするべき③確率は少ないが術後のトラブルを恐れるのであれば単焦点レンズで老眼鏡の併用が間違いない④手術によって視力が完全に回復し、昔のように何でも見えるようになるわけではない。など施術前にお決まりのように確認される恐ろしげな話も聞き、決断に迷いが生じることもありました。

仕事柄朝から晩まで車の運転を欠かせず、還暦を迎えたばかりでPCやスマホを使うことも多く、読書も好きなことから、先進医療から外れたことで医療保険対象外とされ全額自己負担になるものの、クレームも少なく評判の良いファインビジョン3焦点レンズを選択しました。(痛い!)

左右の見え方を揃えるため両眼一度に手術することとし、保険請求の関係から土曜と翌火曜の二日に分けて行いました。最初の手術は土曜で翌日が休診日であることから2日間眼帯をしたままかと覚悟しておりましたが、翌日曜日朝から診察があり眼帯を外していただき改めて感動いたしました。

結論として、術前0.03であった視力が術後数日で左右共に1.2となり、日ごとににじみもクリアになり、50年ぶりに眼鏡、コンタクトレンズに頼ることなく新聞、スマホ、iWatchの画面から机上のPCディスプレイ、遠方までシームレスにピントが合う快適な日常生活を取り戻しました。

手術を託すクリニックもレンズの種類も、選択できるのは一度きりであり、また事後に他の選択肢と比較することはできませんが、和田眼科とファインビジョンという組み合わせで手術に臨んだことで、不安・不快な思いをしたり、後悔したりするようなことが一切なく、結果に非常に満足しております。


行きつけのコンタクト調整眼科で診断を受けてから三軒目で心から信頼できる眼科クリニックに出会うことができ、術前、術後を通して親身になって対応してくださった和田先生及びクリニックスタッフの皆様に深謝致します。

感謝と喜びの気持ちを表すと共に、不安を抱え、決断しようとしている白内障患者さんへ参考になればとの思いでコメントしました。

和田先生はじめスタッフの皆様方には今後ともお身体に留意され、一人でも多くの方に明るい世界をお届けくださるよう、ご尽力、ご研鑽され、益々ご発展されることを祈念申し上げます。

来院時期: 2021年02月 投稿時期: 2021年02月
待ち時間: 15分〜30分 通院 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • kiko
    5.0 私は両眼ともに最強度近視で右眼はごく初期の緑内障、左眼もレーザー治療を受けた事があり今後の治療をすすめる第一歩として白内障の手術をする事になりました。… (続きを読む)
    眼科 2024年04月投稿
  • 枚方ジン
    4.5 半年前から左目が霞む白内障の症状が出始め、ネットで眼内レンズの情報を色々調べました。 全てを満足するレンズは無いことが分かり、途方に暮れていた折… (続きを読む)
    眼科 2024年02月投稿
ページトップ