開業されてから家族でお世話になってましたが、いつの間にか予約の患者が優先になってました。
先生は丁寧で親切に診察して下さっていざという時頼れる地域のお医者さんと信頼していたのですが…。
あれ?...
開業されてから家族でお世話になってましたが、いつの間にか予約の患者が優先になってました。
先生は丁寧で親切に診察して下さっていざという時頼れる地域のお医者さんと信頼していたのですが…。
あれ?と思い始めたのは、インフルエンザ予防接種の予約の時から。
子供の1回目と主人の接種が終わり、私と子供らの2回目の予約の電話をかけたところ予約がいっぱいだと都合がつかず。何とか仕事の合間にとお願いしたかったのですが、その時、電話で言われたのは『土曜日は仕事で中々来れない『予約の方』が優先。すごく待ちますけど、いいですか?』喉元まで、私も仕事して中々行けないひとりですが?と出ました。でも、今迄お世話になっていたから、言いませんでした。結局、子供らの2回と私は接種出来ず。
接種が出来なかったからとは思っていませんが(接種をうけてもかかる事はわかってますので)2月末、下の子がインフルエンザになり、お世話になりました。
その時は、患者も多かったので長く待たされるのは仕方なかったですが、前は、子供連れてきますね。とその場を離れても診察券を返される事はなかったのに、順番は取ってないと返されました。
大した事ではないですが、予防接種の予約の時のモヤモヤ感があったので、長く待っていると大丈夫ですか?と受付の方が声かけてくれたのになあ、変わったなと思いつつ、患者さんも沢山待っていたのでその場で11時から2時間待ちました。
今回の受診は9時前に待合室に入りました。終わったのは11時過ぎです。2月の時の様な混雑は無く受付の方がやっぱり『予約の方優先です。かなりお待たせします。』
うちの他にも、熱がある、体調が悪いと予約無しの方は同じ様に待っていたと思います。
元気にしゃべって10時頃来た人がすぐ帰っていく。
持病がある方は大変だと思うし、予約方が優先もわかるけど、熱があると当日来た患者は後回し。
予約優先にも程がある。私は、これ迄のモヤモヤ感もあったので、覚悟を決めて、診察の最後に、先生に『予約とってないとだめなの?』とききました。
前日までの予約優先で当日は順番(予約)は取っていない。来た順で待って貰うとの事。当日来た患者は後回しなんだと理解しました。待合室にも何枚も予約優先の張り紙。
このやり取りの間、看護師さんも参戦してきて、印象的だったのは、誰一人『待たせて悪かった』とか患者側の気持ちを汲んでくれる優しい言葉もなく、一方的に病院側の主張だけを先生も看護師も言うだけだった事です。
固定の予約患者が一番大切なんだと思います。
開業からお世話になっていた私達だけど、予約患者じゃないからな…と悲しくなりました。帰りに受付にも看護師が耳うちしてたようだったのでお待たせして〜…となんか言ってくれるのかと思いきや、機械的にお会計。
開業当時親切だったのは患者集めだったかと思わずにはいられません。
頼れるお医者さんと思っていたので悲しい気持ちです。
来院時期:
2014年04月
投稿時期:
2014年04月
待ち時間:
2時間以上
通院 |
薬:
クラリスロマイシン錠50mg小児用「日医工」、アスベリン散10%、トランサミン散50%、シングレアチュアブル錠5mg、カロナール細粒20%、ホクナリンテープ1mg
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料金:
2,190円
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