Caloo(カルー) - 臼井循環器呼吸器内科の口コミ・評判(4件)
病院をさがす
医療法人禄三堂 臼井循環器呼吸器内科
  • 岩手県盛岡市松園2-2-10地図
  • 厨川駅
  • 駐車場あり
  • 電子決済可
  • ネット予約
  • マイナ受付
  • オンライン診療対応
  • 土曜も診療
  • 朝(8:30〜)
  • 女医
この医療機関への問い合わせ
ネット予約 公式サイト 019-662-9845
アクセス数  3月:674  |  2月:335  |  年間:3,620
  • 医療法人禄三堂 臼井循環器呼吸器内科 写真1
  • 医療法人禄三堂 臼井循環器呼吸器内科 写真2
  • 医療法人禄三堂 臼井循環器呼吸器内科 写真3
  • 医療法人禄三堂 臼井循環器呼吸器内科 写真4
  • 医療法人禄三堂 臼井循環器呼吸器内科 写真5
盛岡市の循環器呼吸器内科・小児科。専門医在籍。動悸・息切れ。通所リハビリ。親子2代による丁寧な診療。

『臼井循環器呼吸器内科』は、盛岡市の循環器呼吸器内科・小児科です。

月曜から木曜は18時まで、土曜も診療を行っております。

JR線 厨川駅から車で15分。
駐車場50台分完備しており、遠方からのお車でのご来院も便利です。

1. 循環器内科
動悸・息切れ・不整脈、高血圧や脂質異常などの循環器疾患

2. 呼吸器内科
喘息・肺炎などの呼吸器疾患

3. 小児科
風邪症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり)、おなかの症状(腹痛、下痢・嘔吐、便秘)、園児健診・学校検診

4. 通所リハビリテーション
「要支援」「要介護1」の方を対象にリハビリテーションを提供させていただいております。

5. 骨粗鬆症
目的に合わせたお薬を処方する薬物療法
食生活の見直しを図る食事療法
適度な運動を取り入れる運動療法

6. アレルゲン免疫療法/舌下免疫療法
スギ花粉症・ダニアレルギーの舌下免疫療法
根本的な体質改善(長期寛解・治癒)を希望される方

7. AGA・ED
患者さんの生活習慣の見直しを図りながら、お体にあった治療薬をご案内いたします。

的確な診断と人に優しい診療をモットーに、地域診療に貢献してまいりますので、よろしくお願いいたします。
院長・スタッフ一同、心よりご来院をお待ちしております。

診療案内

院長・スタッフ紹介

医療法人禄三堂 臼井循環器呼吸器内科 臼井 雄太 院長
臼井 雄太 院長

臼井医院は1960年に盛岡市加賀野にて開業、1973年に盛岡市松園に移転し、皆様に支えていただいて地域医療に従事してまいりました。

このたび、父 臼井康雄より継承し、院長を務めることとなりました。

私は大学病院および岩手県立病院にて、心血管のカテーテル治療、集中治療室管理をはじめ、最新の技術などを用いた治療実績を積んでまいりました。

急性期疾患対応を中心としたこれまでの経験を生かしつつ、地域密着型クリニックならではの、対話を重視するきめ細かい医療をご提供したいと考えております。

循環器専門医として、虚血性心疾患、心不全、不整脈などの循環器疾患はもちろん、その予備軍とされる高血圧、脂質異常症、メタボリック症候群などの生活習慣病に対して、患者さまと二人三脚で治療に取り組みます。

循環器疾患の治療や予防、体調の改善には、薬の服用だけでなく、適切な運動と食事がたいへん重要です。
疾患そのものだけでなく日々の生活に関しても、お気軽にご相談ください。

当院でもフィットネス・リハビリ施設を併設し、管理栄養士、理学療法士などが在籍しておりますので、必要に応じて包括的に患者さまの健康をサポートいたします。

動悸、息切れ、呼吸が苦しい、胸が痛いといった症状のある方だけでなく、健康診断でちょっと気になる項目があった方、また、風邪やインフルエンザ、糖尿病など、一般内科疾患も幅広く拝見しております。

なお、当院の長年の課題であった待ち時間の短縮をはじめ、サービスホスピタリティの向上についても順次改革を行っております。

スタッフ一同で皆さまに貢献できるよう尽力してまいります。
これからも何卒よろしくお願い申し上げます。

略歴
2010年 
東邦大学医学部卒業
2012年3月 
岩手医科大学附属病院 初期研修修了
2012年4月 
岩手医科大学附属病院 循環器内科 専門研修医
2012年10月 
岩手県立二戸病院 循環器内科 医員
2013年4月 
岩手医科大学附属病院 循環器内科 専門研修医
2013年10月 
岩手県立二戸病院 循環器内科 医員
2014年4月 
岩手医科大学附属病院 循環器内科 助教
2016年10月 
岩手県立宮古病院 循環器内科 医員
2019年4月 
岩手県立中部病院 循環器内科 医長
2021年4月 
岩手医科大学附属病院 循環器内科 助教
2022年4月 
臼井循環器呼吸器内科 院長
資格
日本循環器学会 循環器専門医
日本内科学会 総合内科専門医
日本心血管インターベンション治療学会 認定医
日本DMAT隊員
  • 臼井 康雄 内科医
    臼井 康雄 内科医
    2022年4月から当院の院長職を、私の二男雄太医師に引き継ぎました。
    38年間の長きににわたり、在任中賜りました皆様からのご支援に心から感謝申し上げます。

    今後は雄太院長を支えながら更なる地域医療の充実・発展のため力を尽くして参りますのでご教導のほどをお願い申し上げます。

    顧みれば私は、医師になって50年、訳あって循環器内科と呼吸器内科の二刀流で長いこと臨床医として研鑽してきました。

    患者様の訴えを真摯に受け止め、その訴えを治療に移す段になると、なかなかピッタリの薬がなく、ましてや体質や体型によって治療効果が明瞭に異なることからなど東洋医学の魅力にひかれ、また体に優しい治療の必要性を感じ漢方医学の専門医になったこともありました。

    ところで、私は、まだ元気ではありますが、現在、持病であるパーキンソン病と闘っております。
    私はこの病を得たことでこの病に苦しむ多くの人たちのために少しでも、お役に立ちたいと思っております。

    この病気にはいろいろな症状が出現し、それに悩まされます。
    長年、内科系の臨床医として培ってきた学問と医師自身の実体験から得たものでは、その治療法に大きな乖離が存在することに気づきました。

    現在のところ、私自身が被検者になって実証し関連の学会などに専門家の先生方とご相談の上、発表して行きたいと思っています。

    「転んでもただでは起きぬ」の精神でもう少し頑張りたいと思いますのでしばらくの間お付き合いください。

    ◆略歴
    岩手医科大学医学部卒業
    岩手医科大学第二内科(循環器内科)入局
    岩手県立中央病院呼吸器科
    岩手医科大学第二内科(循環器内科)講師

    ◆診療科目
    循環器科
    呼吸器科
    内科一般
  • 臼井 由紀子 小児科医・内科医
    臼井 由紀子 小児科医・内科医
    5人の子育ての経験を活かし、子育ての的確なアドバイスができるよう心掛けています。

    学校などでの講演を通して、思春期の性教育、禁煙教育、メディアの影響についての啓もうに取り組んでいます。

    年齢を重ねることにより、同年齢の高齢者の悩み、病気が自分のこととして理解できるようになり、内科の患者様の診療にも携わっております。

    ◆略歴
    福島県立医科大学卒業
    岩手医科大学大学院卒業
    岩手医科大学小児科助手

    ◆診療科目
    小児科
    内科一般

基本情報

医療機関名称 医療法人禄三堂 臼井循環器呼吸器内科
医療機関名称
(かな)
いりょうほうじんろくさんどう うすいじゅんかんきこきゅうきないか
所在地 〒020-0107 岩手県盛岡市松園2-2-10 【地図
最寄駅 厨川駅
アクセス JR「厨川駅」から車で15分
(東松園一丁目交差点からすぐ)
バス「松園一丁目」停留所から徒歩2分
地図
※ 地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)
電話番号 019-662-9845
公式サイト http://www.usui-iin.jp
ネット予約 ネット予約ページ (usui-iin.reserve.ne.jp)
マイナ受付
オンライン診療対応 対応あり
診療時間正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等で確認してください
08:30-12:0008:30-12:0008:30-12:0008:30-12:0008:30-12:3008:30-12:30
14:00-18:0014:00-18:0014:00-18:0014:00-18:00
休診日:日曜・祝日
※受付終了時間:午前11:00、午後17:30
電子決済 利用可
駐車場 あり
無料駐車場: 50台
管理医師 臼井雄太

診療科目・専門外来・専門医

診療科目
内科系
内科呼吸器内科循環器内科
小児科系
小児科
その他
予防接種健康診断
専門医
内科系
総合内科専門医
循環器系
循環器専門医
小児科系
小児科専門医
専門外来
呼吸器系
禁煙外来ぜんそく専門外来睡眠時無呼吸症候群(SAS)専門外来
循環器系
心臓ペースメーカー専門外来循環器疾患専門外来高血圧専門外来
皮膚・泌尿器系
AGA(男性型脱毛症)専門外来
整形外科系
骨粗鬆症専門外来
男性系
ED専門外来

専門医に関する特記事項

循環器専門医

在籍:臼井 康雄 医師、臼井 雄太 医師

実施治療

実施治療
インフルエンザ
インフルエンザ迅速検査キット
睡眠時無呼吸症候群(SAS)
CPAP(経鼻的持続陽圧呼吸療法)による睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療
男性
ED治療
アレルギー性鼻炎 / 花粉症
スギ花粉症の舌下免疫療法(シダキュア)ダニアレルギー性鼻炎の舌下免疫療法(ミティキュア・アシテア)
予防接種 Hib(ヒブ)ワクチン(単独)13価肺炎球菌ワクチン(小児用)B型肝炎ワクチンロタウイルスワクチン二種混合ワクチン三種混合ワクチン四種混合ワクチンポリオワクチン(単独)BCGワクチン麻しん(はしか)風しん混合ワクチン水疱瘡ワクチン(水痘ワクチン)日本脳炎ワクチン子宮頸癌ワクチンおたふくかぜワクチンインフルエンザ予防接種新型コロナワクチン帯状疱疹ワクチン23価肺炎球菌ワクチン(成人用)風疹ワクチン(単独)麻疹ワクチン(単独)

診療・治療法に関する特記事項

スギ花粉症の舌下免疫療法(シダキュア)

シダキュア(スギ舌下錠)の処方に対応

ダニアレルギー性鼻炎の舌下免疫療法(ミティキュア・アシテア)

ミティキュア(ダニ舌下錠)の処方に対応

診察している病気の特記事項

新型コロナ後遺症

■受診予約:必要 (電話・Web)

この病院の口コミ (4件)

1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

pony(本人ではない・5〜10歳・女性)
4.5 小児科

待ち時間がいつ行っても長い。
仕方がないことなのかもしれないですが、携帯サイトで受付ができて自分の順番が近くなったら知らせてくれてそしたら行く.....など、改善した方が良いと思う。
高熱だったり...

来院時期: 2019年04月 投稿時期: 2019年06月
待ち時間: 2時間以上 通院 薬:
続きを読む

0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ねこやま(本人ではない・1〜3歳・女性)
5.0 乳幼児検診

子供の乳児検診で受診しました。
小児科の先生は女医さんで優しく和やかな雰囲気です。診察は丁寧で信頼できます。
人気がある病院なので待ち時間は覚悟しておくといいと思います。今回は土曜日受診で2時間程...

来院時期: 2018年05月 投稿時期: 2018年05月
待ち時間: 2時間以上 健康診断 薬:
続きを読む

6人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ロサ971(本人・30歳代・女性)

以前から、時折胸が苦しくなり循環器でみてもらいたいと思い近所のこちらへ出向きました。

男の先生でお願いしたのですが、待ち時間が異常に長いです。三時間~四時間は覚悟したほうが
無難です。
しか...

来院時期: 2015年09月 投稿時期: 2015年10月
待ち時間: 2時間以上 通院 薬:
料金: 2,000円
続きを読む

1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

このこ(本人・30歳代・女性)

感染性の胃腸炎で診察してもらいました。点滴をしてお薬をもらい2、3日で回復しました。建物が新しく大きくなりましたが相変わらずの混み様です。お年寄りから赤ちゃんまで大勢待合室で待っています。キッズスペー...

来院時期: 2015年01月 投稿時期: 2015年10月
待ち時間: 2時間以上 通院 薬: ナウゼリン錠5
料金: 1,400円 ※薬代別
続きを読む

臼井循環器呼吸器内科の基本情報、口コミ4件はCalooでチェック!内科、呼吸器内科、循環器内科、小児科、予防接種などがあります。総合内科専門医、循環器専門医、小児科専門医が在籍しています。禁煙外来、ぜんそく専門外来、睡眠時無呼吸症候群(SAS)専門外来などがあります。土曜日診察・朝対応(8:30〜)・オンライン診療対応・女医在籍・駐車場あり・電子決済利用可。

ページトップ