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子供が、9月から急に、足の脛の痛みを訴え、歩くことができなくなりました。整形外科を受診したところ、シンスプリントか疲労骨折か判断が難しい。MRIを撮ってもらうとすぐに分かるだろうということで、熊本労災病院さんを紹介していただきました。
紹介状を持って、病院を受診しました。その日は、MRIの予約がいっぱいということで、レントゲンだけ撮って、2週間後、再受診となりました。
MRI検査のために、8時15分までに来院してくださいということで、行きました。
8時半から検査があり、9時から9時30分頃、診察予定ということでした。9時過ぎてもMRIから出てこないで、どうしたのかな?と心配になりました。結局、出てきたのが9時10分頃。診察、この後かな・・・と思っていたら、全然呼ばれない。結局、呼ばれたのは、10時10分頃。私も、時間休を取得していたのですが、仕事にも間に合わず、周りに迷惑をかけてしまいました。まさか、1時間も遅れて呼ばれるなんて思ってもいなかったので、ホント腹が立ちました。大きな病院ということもあり、患者に待ちがあるのが当たり前と思っておられるのでしょうか。診察室へ呼ばれた際も、「お待たせしてすみません。」の一言もなく、至極、残念。
病院には、障害を持った方も来院されると思います。予定が違ったりすると不安に感じたり、イライラしたりされると思います。受け入れる病院側は、予約表などに「検査等の関係で、予定時刻通りにいかないこともあることを」特記事項として、文字化して記載しておく等配慮すべきだと思いました。
やっと診察になり、MRIの結果を告げられたのですが、「特に、問題はないですね。」の一言で終わろうとされたので、「じゃあ、何で歩けないんですか。シンスプリントって、2週間程度で改善されるのでは?」とお尋ねしました。すると、「まだ、2週間しか経ってないからですね。」と言われました。「あのー、発症から、3週間から1か月近くたっているのですが・・。」と言うと、「あっ、1か月くらいですね。」と、答えられ・・。状況、正確に把握できてないなと、かなり不信感を持ちました。症状が少しでも改善しているのであれば、その回答でもOKだと思うのですが、そうでない場合は、患者は不安に思うので、もう少していねいな説明が必要だと思いました。
とにかく、患者に対する配慮がないこと、説明不足には、ガッカリでした。
待ち時間: 1時間〜2時間 通院 | 薬: ジクロフェナクNaゲル1%「日本臓器」 |
料金: - ※子供医療費控除のため料金はかかりませんでした | |
診療内容: けが | 診療・治療法: - |
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ふくじゅそう539
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ふくじゅそう539
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