Caloo(カルー) - 口コミ「母親のガンを見落とされました」: 東京都立豊島病院 - 板橋区
病院をさがす
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 03-5375-1234
アクセス数  3月:2,762  |  2月:3,072  |  年間:33,880

口コミ

107人中100人が、この口コミが参考になったと投票しています。

母親のガンを見落とされました
愛美(本人ではない・女性)

母親のガンを見落とされました。

2年程前から首にしこりが出来、耳鼻咽喉科で診てもらっていました。

MRIと超音波検査を行い、首の外側から細胞をとって病理での検査も行いましたが「原因が解らないので病名がつけられない。今のところ悪性のものではない。手術をすると神経を傷付ける可能性がある為、2.3ヶ月ごとに診察をして様子を見ましょう。」という具合に2年が経過。


今年に入り、担当医が変わりました。

今まで行わなかった、口腔内(首の内側)から細胞をとって病理での検査をしましょうと言われ、即座にガンが発見されました。
精密検査も治療も豊島病院では出来ないからと、帝京大学病院を紹介されました。


母も私も「悪いものではない。ガン等だったら、もっとバーンと腫れたりする。手術になるとリスクがあるから、今はまだ様子見」と言われて2年間も通院しているのに、一体全体、何を言っているんだろうと、酷い衝撃を受けました。

挙句「何でこうなったのかはわからない。全く予想外だ」との無責任な態度に、腹が立って仕方がありませんでした。

一番ショックなのは母ですし、ここで揉めても拉致があかない、先ずは治療を最優先にしなければ。
と、怒りと焦りと悲しみと悔しさと…色んな感情で正直大混乱の頭を何とか冷静にさせ、言葉も出ない状態の母に変わって担当医と話しました。

今からでも帝京医大に行きたいと伝えたところ、看護師さんが電話で確認をしてくれ、紹介状などを用意してもらい、翌日に予約無しで外来に行きました。


帝京医大にて、直ぐに検査を行い改めてガン(中咽頭癌)だと診断されました。
精密検査を行い、かなり大きな腫瘍で、首のしこりも転移によるものだと言われました。

その後、診察と検査を重ね、いよいよ明日は手術です。
幸い、一番危惧していた他の臓器等への転移はありませんでした。

腫瘍が大きく、首なのでリンパや太い血管等があり、取り残しによる再発や転移が無いようかなり大きく切除する為、大掛かりな処置になります。

当然、痛みも大きく傷跡も大きく残ります。

これで終わりではなく、数ヶ月に渡る放射線と投薬による治療が待っています。

母はもちろん、私達家族にとっても、辛く苦しい途方も無い時間が続くのです…。


母がガンになった根本的な原因は、豊島病院の先生方のせいではありません。
ですが、そうだったら怖いから早期に病院に行ったんです。
早期発見されていたら、こんな大事にはならずに済んだかもしれません。
それなのに、検査だけで何の処置もなく長年そのままにされた挙句、ガンが発見されたけどうちでは診れないから、他院に行ってくれ。
こうなった原因は不明で、全くの予想外でしたなんて、あまりに残酷です。

よくよく聞いてみれば、最初に行った細胞検査は、採取する位置が浅かった為に判定不可能だった。
などと飄々と言われ、馬鹿にしてるのかと思いました。
時間、費用、検査をする際の苦痛、諸々全て無駄だったという事です。


幸い他への転移がなく、手術適用範囲内だったからまだよかったものの、もし、手遅れだったらと考えると…。

今でも、とてつもない焦燥感にかられ、家事をしている時、お風呂に入っている時、食事をしている時、外出している時、仕事をしている時、敢えて考えないようにしても、ふと頭をよぎる度に涙が出てきてしまいます。


2年間も通院していて、何を診てくれていたのか?
若い医師だけの診察で、ベテラン医師は確認も何もしてくれていないのか?
確認していて今回の結果なら、そもそも医療水準としてどうなのか?
自分の家族や大切な人に対しても、同じ事をするのか?
本当に強い憤りばかりを感じます。


他の科がどうなのかは分かりませんが、私は豊島病院に対して、不信感しか持てません。

また、手術に際して必要な書類を、忘れていたのか、忙しくて手が回らなかったのかは判りませんが、期日までに用意してもらえず肝を冷やす場面もありました。

家族、友人、知人に対しては今後、やむを得ない場合を除き豊島病院での診療は止めるよう伝えます。


難しい勉強を重ね、厳しい試験を行い、厳格な審査を通過されている医師の方々は、本当に立派で尊敬します。

ですが、昨今では患者側が自ら吟味して、セカンドオピニオン等をして身を守らなければらないのが、現実です。
本来、守る為に身を委ねる場所である病院に対して、このような考えを持たなければならないのは、本当に哀しい事です。


深刻な医師不足による過重労働、待遇改善が叫ばれていますが、だからと言って命を扱う医師のレベル低下が許される訳がありません。

医師だって人間ですから、間違う事はあると思いますが、経験が浅いのならより慎重になり、経験豊富な人間がフォローするのが当然です。

そこに、少しの怠慢も気の緩みもあってはならないはずです。

命はたった一つしかないんです。

大切な家族に、代わりはきかないんです。

失われてしまったら、もう戻ってこないんです。

負った傷は、完全には癒えないんです。


私達と同じ想いをする方が一人でもいなくなりますよう、私の自己満足ではありますが、投稿させて頂きました。

来院時期: 2018年07月 投稿時期: 2018年09月
待ち時間: 1時間〜2時間 通院 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • yuuuuupo
    4.5 前十字靭帯断裂し手術のため5B病棟に入院しました。 2月末に入院し3月中旬に退院しました。 入院中は病院内に暖房がかかっていたため、暖かくずっと半… (続きを読む)
    整形外科 2024年03月投稿
  • Caloouser57917
    5.0 父の網膜剥離手術でお世話になりました。 かかりつけの眼科で父が網膜剥離だと言われた際に、「あんまり愛想は良くないかもしれないけど、間違いなく腕は良い… (続きを読む)
    眼科 2023年08月投稿

この医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ