Caloo(カルー) - 徳島県の子宮筋腫の治療実績・手術件数
病院をさがす

徳島県の子宮筋腫

子宮筋腫について

子宮筋腫は、女性の子宮の壁(筋層)にできる良性の腫瘍(筋肉のこぶ)のこと。
婦人科疾患の中でも発症数が多く、30代以降の女性の20~30%に発症するポピュラーな疾患。
悪性(がん)ではないため、命に関わることはないが、月経量の増加や月経痛、貧血などを引き起こすほか、子供を望む女性の場合、不妊や流産、早産の原因になることもある。

また、子宮筋腫は、卵巣から分泌される女性ホルモン(エストロゲン)によって大きくなるため、筋腫が成長して周辺の臓器を圧迫するようになると、頻尿や排尿困難、便秘、腰痛といった症状を伴うこともある。ただし、初期のうちは自覚症状がないこともあり、妊娠検査や婦人科検診などで初めて発見されるケースも多い。

■子宮筋腫の種類
・筋層内筋腫:小さいものは無症状だが、サイズが大きくなると不正出血を引き起こし、流産や早産を招くことがある
・粘膜化筋腫:小さくても過多月経や月経痛、貧血などの重い症状が起こりやすいのが特徴
・漿膜(しょうまく)化筋腫:出血や月経痛といった症状は起こりにくいものの、茎部がねじれると激痛を起こすことがある

■子宮筋腫の診断
内診や超音波検査を実施する。手術が必要な場合や、筋腫が大きく、悪性の「子宮肉腫」との判別が難しい場合などはMRIを行う場合もある。

■子宮筋腫の治療
筋腫自体が小さく、自覚症状がなければ経過観察となるが、生活に支障をきたす症状がある場合には治療(手術または薬物療法)を行う。

<手術>
・筋腫核出術:子宮を温存し、筋腫のみを摘出する(妊娠を希望する場合)
・子宮全摘術・子宮全体を摘出する

<新しい治療法>
・子宮動脈塞療法(UAE)
・収束超音波療法(FUS)

<薬物療法>
・偽閉経療法:ゴナドトロピン(一時的に月経を止め、筋腫を小さくする)
※ただし、骨量減少の副作用があるため、6か月以上の長期使用はできず、薬を中断すると筋腫は再び大きくなる。
・対症療法:低用量エストロゲン・プロゲスチン配合剤、鎮痛剤、鉄剤の内服など

症状や年齢、希望などを踏まえ、医師とよく相談した上で、適切な治療を行うことが重要。

▼子宮筋腫とは(日本産科婦人科学会ウェブサイト)
https://www.jsog.or.jp/modules/diseases/index.php?content_id=8

全国合計 子宮筋腫の治療実績

子宮の良性腫瘍

上記病気名に含まれる病気:子宮筋腫
手術別 件数 平均在院日数
(01) 子宮全摘術等22,494件9.5日
(02) 腹腔鏡下腟式子宮全摘術等41,248件6.0日
その他手術1,690件5.1日
手術なし1,335件5.6日
合計66,767件7.2日
※DPC対象病院・準備病院・出来高算定病院の合計治療実績 (2021年4月〜2022年3月退院患者)

病院別 子宮筋腫の治療実績

子宮の良性腫瘍」の治療実績数を、便宜上“子宮筋腫”のランキングとしています。この件数には、他の病気の治療も含まれることがあります。

順位 病院名 治療実績
合計件数 手術あり 手術なし
1徳島県徳島県立中央病院9292-
2徳島県徳島市民病院8181-
3徳島県徳島大学病院6262-
4徳島県徳島赤十字病院6161-
5徳島県吉野川医療センター3838-
6徳島県徳島県鳴門病院1313-
7徳島県つるぎ町立半田病院1212-
8徳島県阿南医療センター1010-
※DPC対象病院・準備病院・出来高算定病院の統計 (2021年4月〜2022年3月退院患者)
※上記病気名の合計件数を表示しています
※件数が10件未満の場合は、統計が公開されていません。そのため合計数・順位に誤差があることがあります
口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ