Caloo(カルー) - 生後1カ月の乳児湿疹。刺激の少ないボディーソープにかえ、念入りなすすぎで改善 : 病気体験レポート
病院をさがす

生後1カ月の乳児湿疹。刺激の少ないボディーソープにかえ、念入りなすすぎで改善

Caloouser65277  (30歳代・女性)

62views 2015年11月08日投稿 0votes 0comments
病気乳児湿疹

生後2〜3週間頃して、乳児湿疹ができました。はじめは顔が赤くなりニキビのような赤いポツポツが額にできていました。
徐々にひどくなり額からほっぺた、やがては顔中に湿疹ができ、可哀想なくらい真っ赤になってしまいました。
本人は痒そうにしていませんでしたが、無意識に顔をひっかいたりしないように小さな手の爪だけは念入りに短く切るようにしていました。
季節は秋でしたので、肌も乾燥して湿疹ができた頬や額はカサカサして硬くなってきました。
皮膚科に行ったところ、アレルギー用のボディーソープなどを使ってしっかり顔を洗ってあげてくださいと言われました。
そしてすすぎをしっかり行うことが大事との説明があり、これ以上悪化すると膿が出てきてグチュグチュしてくるのでまた経過をみせに来てと言われました。
その日から普通の赤ちゃん石鹸から、アレルギーやアトピー用の刺激の少ない泡のボディーソープにかえて沐浴を行いました。すすぎも念入りに行って2日くらいすると赤みが徐々に引いていくのがわかりました。その後は急激に良くなりました。おむつかぶれもある子だったので皮膚が少し敏感で弱いようで今後も気をつけてあげたいなと思いました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ