Caloo(カルー) - 大腸平滑筋腫が発覚し、盲腸も含めて周囲の腸の切除手術を行いました : 病気体験レポート
病院をさがす

大腸平滑筋腫が発覚し、盲腸も含めて周囲の腸の切除手術を行いました

ランタン フラワー247  (50歳代・女性)

344views 2015年09月03日投稿 1votes 0comments
病気大腸の良性腫瘍、大腸平滑筋腫

近所の大腸・肛門科で内視鏡検査したところ、ポリープではないものが発見され紹介状を書いていただきましたが、そこのドクターがとても酷いことをおっしゃる最悪のドクターで、今でも言われたことがとても胸に傷として残っています。とてもそこの紹介するところに行く気にはなれず自分でネットで調べてこちらの病院に辿り着き再検査を経て納得して手術を受けました。

盲腸に近いところに2cm程の平滑筋腫があったため、盲腸も含めて周囲の腸の切除を行いました。
悪性かどうかは開けてみないとはっきりしないとのことで少し不安でしたが、幸い良性だったので良かったです。確か1時間ちょっとで終わる手術だったと思います。
術後すぐは冬だったので体がガタガタ震えましたが、暖房なしで手術するのでしょうからしょうがないですよね。痛みはありましたが、背中から痛み止めを点滴していたので全く気にならない程度でした。病院自体、個人クリニックですし、多分痔などの比較的軽い手術が多いのだと思います、とても夜は静かでなかなか外出先では熟睡できない私でもぐっすり眠れました。

徐々に食事も始まり痛み止めも5-6日すると取れ、廊下を往復するよう言われました。術後の経過も良く2週間弱で退院しました。看護師さんもとても親切で術前の検査の時もリラックスさせてくださいましたし、入院中も親切で・・・そういうことが一番うれしいですよね患者としては。ドクターも優しく、とても良い病院で手術できて感謝しております。

その後、診察に一回行き、大腸の内視鏡検査を今後2年おき位に受ければよいとのこと。
直後は腸の動きを調整する漢方薬などを処方されましたが、以後何も飲んでいません。

内視鏡検査は辛いのでついつい受けるのが億劫になりがちですが、ただのポリープならその場で切除してもらえますし、一度ポリープが見つかった方や40歳以上の方は定期的に頑張って検査をしたほうが安心ですよ♪

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ