Caloo(カルー) - 産後の肥立ちが悪く、原田病に。激しい頭痛、視界にもやがかかる。 (写真あり) : 病気体験レポート
病院をさがす

産後の肥立ちが悪く、原田病に。激しい頭痛、視界にもやがかかる。 (写真あり)

みどりchan  (40歳代・女性)

オススメ:★★ 1,183views 2015年08月17日投稿 6votes 0comments

子供を出産する際、33時間かかるという難産でした。陣痛がきても子供が出てこないため、看護婦さん二人がかりでお腹を押されながら吸引されるということを何度か繰り返し、酸素マスクをつけられ2回ほど意識を失いかけました。

それでも何とか出産を追えたのですが、顔はパンパンに腫れ上がり目の視点も合わない、という状況でした。それからしばらく体調が悪かったのですが、それも落ち着いた出産から一年後のこと。夜突然今まで経験したことのないようなひどい頭痛が後頭部付近で起きました。辛くてそのまま寝たのですが、朝起きると突然、目の前に霧がかかったようになっていたのです。

けれども育児の疲れもあるだろうから、一晩寝れば治るだろうと思っていました。しかし数日経っても状況はよくならずさらに目の前が白くなっていってしまったのです。これは、若くして白内障になったのかと思い、眼科へ行くと「大きい病院で調べてもらってください」と紹介状を渡され、大きな総合病院へ行きました。症状が酷いときは、太陽の光が少しでも入ると目の前がさらに真白となり、もちろん車の運転もできず、歩いてバスで通ったのですが信号さえも見えない状況になりました。

病院で先生の診察を受けたところ、「原田病」と診断されました。一種の自己免疫疾患だそうです。きっと産後の肥立ちが悪かったり育児の疲れでなってしまったのだと思います。診断を受けてからは他の先生に代わり、眼底検査など行ったり、症状や使用する薬、薬の副作用などについての説明を受けました。

症状としては、良い色素細胞までも攻撃してしまう病気とのことで、網膜はく離を起こしたり、皮膚の一部が白くなったり、白髪が増えたりするとのことでした。実際、眼底検査で網膜はく離がかなり起きていて、それで光の屈折がうまくいかず、目の前が白くなってしまっているとのことでした。

他の症状は当時なく、ステロイドの点眼薬を処方され、冷蔵庫保管して毎日使用しました。ステロイドの副作用は髪の毛が抜けるとのことで、実際に朝起きると髪の毛がひどく抜けていましたが見た目が大きく違うところまでではなかったです。ひどいと、点眼だけでなく入院して全身ステロイド治療するとのことでしたが、幸い私は大丈夫でした。

薬を毎日決められた時間に点眼し、病院へ通って2ヶ月くらいするとようやく目の前の霧が少し晴れてきました。発症してから3ヶ月くらいで日常の視界が戻りましたが、それくらいから白髪が頭全体に広がってきて目立ってきていることを感じました。頭を押すと少し痛い場所にまとまってたくさん白髪が出てきているようでした。ピーク頃に白髪になっていたらしく、また1年くらいすると白い髪の下に黒い髪が伸びてきて、今は白髪はほとんどなくなりました。

出産後、子供が無呼吸発作で入院したのもあり、自分自身わかっていながらも無理をせざるを得ない状況下にありました。そのような無理もたたり、産後の肥立ちが悪かったのに加え育児も大変だったので、出産をされるママさんたちはお産が軽くても、産後は無理をしないようにしていただきたいと願っています。育児も出産異常にエネルギーを使いますので。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

原田病に関連する病気体験レポート

【原田病に関する体験レポート(2件)を読む】

原田病に関連する病院口コミ

  • 今日娘が目の違和感で診察してもらったのですが、状態が悪く兵庫医大に連絡をすぐ入れて頂きそのまま行く事
    5.0 ともうさ 医療法人 はぶ眼科(大阪府 大阪市西淀川区)
  • 自分はたまたまホームタウンが吉祥寺なので慣れ親しんだ病院なのですが、まさか自分が難病で杏林大学病院ア
    5.0 smoothreality 杏林大学医学部付属病院(東京都 三鷹市)
  • 紹介状を書いてもらい予約して午後から行ったので外来のときと違い、とても空いていました。 外来でかか
    3.5 すずさんち 独立行政法人労働者健康安全機構新潟労災病院(新潟県 上越市)
  • 珍しい病気にかかり、一番近くてここの病院にしか検査機器がないため通っています。 最近建て直していて
    3.5 すずさんち 国立大学法人 富山大学附属病院(富山県 富山市)
  • たぶん、出産が大変で産後の肥立ちも悪く、自律神経失調症になったりして心身ともに疲れ果てていたからだと
    3.5 みどりchan 国立大学法人 山梨大学医学部附属病院(山梨県 中央市)

【原田病に関する口コミ(5件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料モニターのご案内
  • 完全無料でお試し
  • 貴院のお手間一切なし
  • 掲載効果を数値で実感
詳しくはこちら
ページトップ