腹痛や吐き気、下痢を伴うウイルス性腸炎。脱水症状に注意。
Caloouser65274
(30歳代・女性)
299views
2015年06月02日投稿
0votes
0comments
発症2週間前くらいから体調が悪く、お腹が痛かったり気持ち悪かったりしたのですが、発症してからは下痢が止まらず、どんなに大便をしても水みたいになっても止まらないという感じでした。
そのうち吐き気も出てきて、食事もままならないという感じでした(お医者さんに聞けばレベルは人それぞれで私は結構ひどかった方らしいです)。
発症の兆しがあったときに高校の同窓会があったのですが、お酒も飲めず、水を飲んでいたら冷や汗が止まらず結局何も食べられず帰ってきてしまいました。
その夜ひどく衰弱し、その次の日は腹痛で起きられず、家族に救急車を呼んでもらい病院へ行きました。
結局MRIや血液検査、尿検査などして「ウイルス性腸炎だとは思う…」と自信なさげに言われ、脱水症状が出ていたので、点滴をされ薬もなく一日検査入院だけして帰されました。その後1週間は安静にしろとのことで、家でずっと寝ていたら自然と治りました。
ウイルス性腸炎にはつける薬がなく、結局便を固める薬や嘔吐を収める薬しか出せないようですが、私の場合は脱水症状がとてもひどかったので、水分をたくさん取ることをお勧めします。
食欲は自然と減退してしまうので小さいお子さんなどがなってしまうと、衰弱度がひどいらしいのですが、結局それ専用の治療はないとのことでした。
ウイルス性腸炎に関連する病気体験レポート
-
ある朝、長男(当時6歳)が熱もないのに布団から起き上がれず、ただ「きつい…」と訴えておりました。食欲もなく、元気もなく、とにかく体がきついとだけ、泣きながら言うのです。熱はないし、精神的なも...88views ハヤブサ 2018年08月12日投稿 0votes 0comments
-
ゴールデンウィークから何となく体が怠い、という症状はあったものの、元々あまり体が丈夫な質ではないのでまぁそういうこともあるよね~くらいの気構えでいた。 いま思えばゴールデンウィーク明けに仕...108views h. 2018年06月18日投稿 0votes 3comments
-
3歳の娘がかかりました。 ウィルス性胃腸炎は嘔吐物に血が混じっていたり、色の付いた唾液が特徴的です。 潜伏期間は3〜5日だそうです。 最初は嘔吐、気持ち悪さが一時的に起こり これ...317views みぃみぃ隊長 2016年06月06日投稿 0votes 0comments
-
病気になるまえ、前日にお寿司を食べたんですが、夜中に震えるほどの寒気があって目が覚めて、夏だったんですが毛布をかぶりました。 そして、そのまま眠れずに朝方風邪を引いたんだと思い、風邪薬を飲...593views バイオレット351 2015年12月21日投稿 1votes 0comments
-
■症状 夜中に4回嘔吐(おっぱいの吐き戻し)と、翌朝に下痢のような軟便が出ました。 ■経緯 症状が出た前日に母親である私が急性ウイルス性腸炎と診断され点滴を受けてました。 診察し...184views matsudohiro 2015年11月02日投稿 0votes 0comments
ウイルス性腸炎に関連する病院口コミ
-
昨日から酷い下痢で、ちょうど強い下痢止めを持っていましたが、服用しても変わらず妻が通院しているクリニ5.0 テルテル坊主 医療法人内田クリニック(佐賀県 佐賀市)
-
受診する一週間ほど前にタイに海外旅行に行っていた際に下痢を伴う症状を発症していました。 原因も全く5.0 むにぽ 医療法人社団虹耀会 中野坂上米沢医院(東京都 中野区)
-
仕事の出先で嘔吐があり近くにあったこちらのクリニックにお伺いしました。 ほとんど待ち時間もなく5.0 バリュー 医療法人良心会いるまクリニック(埼玉県 入間市)
-
意識が朦朧として救急車で運ばれたのがこの病院でした。到着したときには高熱に意識もぼんやりしていたので5.0 バイオレット351 社会医療法人社団順心会順心病院(兵庫県 加古川市)
-
先生はとっても穏やかでくまさんのようにふくよかな優しい先生です。 待合室にはキッズスペースもあ5.0 haruka 医療法人社団 あくつこどもクリニック(北海道 岩見沢市)
