コンタクトが原因で白目が黄色くなる瞼裂斑になりました。
Caloouser53248
(60歳代・女性)
609views
2015年02月06日投稿
1votes
0comments
大学生以来かれこれ20年以上コンタクトレンズをつけています。
殆ど起きているときはつけているので、一日の装着時間は16時間を越えます。
よく、「目が乾くな」とか疲れてくると充血をしたり、
年々眼の調子が悪くなってきました。
しばらく、充血した日が続き、目の中でコロコロした感じがあったので、
眼科を受診。
アレルギー性結膜炎もあるが、それと同時に白目の目頭の付近に、瞼裂斑というのが
できているとのことでした。
そのせいで、充血がひどくなってきているとのことです。
おそらくはコンタクトが原因ではないかと言われました。
瞼裂斑自体はそのまま放おっておいても、どんどんひどくなるものではないそうですが、
コンタクトとこすれることによって、充血やかゆみを引き起こすそうです。
どうしてもきになるようでしたら、瞼裂斑を取る手術ができるそうです。
(他院を紹介するとのことでした)
とりあえずは、装着時間を短くして、アレルギーなど炎症を抑える点眼薬、
乾燥を防ぐ点眼薬で様子を見ようとのことでした。
家にいるときはメガネにして、コンタクトをつけるのも毎日ではないようにして
二週間後、炎症は殆どなくなっていました。
ただ、瞼裂斑のところは白目が黄色くなってしまっています。
手術は避けたいので年齢と共にコンタクトの装着時間は短くして
付き合っていくしか無いね、と先生に言われています。
