病院口コミ検索カルー - 微熱が続きだるいなぁと思ったら肝炎。入院せずに完治しました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

微熱が続きだるいなぁと思ったら肝炎。入院せずに完治しました。

Lavie  (40歳代・女性)

オススメ: 1,442views 2015年01月29日投稿 2votes 0comments

最初はただの風邪だと思っていました。微熱(37度~37度5分くらい)が何日も続き、とてもだるかったです。病院でも風邪の初期症状と診断され、風邪薬が3日分処方されました。

3日間飲んでも症状は全く改善されることはなく、だるさは日ごとにひどくなっているように感じました。

3日飲み切ったので再び来院。やはり熱が、高熱にはならないものの下がらないことを伝えると、前回とは抗生物質を変えましょう、とのことで、ふたたび前回とは違う抗生物質を3日分処方されました。

しかしやはりその薬を飲んでも症状が改善されることはありませんでした。洗濯物を干すために少し上を向いただけでもひどくだるく、一枚干しては座り込むような状態で、本当にだるかったです。

あまりにも症状が改善しないので、何か気になりたまたま書店に行く用事があったので、医学書のコーナーに行き、たまたま手に取ってみた「主婦と生活社」の「図解 医者にいく前に読む本 症状でわかる医学百科」という本を見つけ、購入。

「だるい・疲れやすい」というページで「Yes・No」を答えていった結果、肝炎ではないのか、と自分で感じ、再び病院へ。そのことを先生に伝えると、すぐに血液検査をしてくださいました。

そこで、GOPとGPTの値が相当上がっていたようで、すぐに入院が必要で、家族の方を呼ぶように、と言われました。

しかし、子どもが生まれたばかりで、入院はできないのでなんとかならないか、と相談したところ、毎日点滴に通うことと、食後1時間は必ず横になるように、そして、なるべく安静にすることを約束させられて、毎日通院することとなりました。

立っていると、肝臓への血液の流量が横たわっているときに比べて40%も減少するので、肝臓の再生能力が十分に発揮できないんだそうです。

家に居る間は、なるべく横になり安静にすることを心がけ、特に食後は横になるようにしました。

結局原因もわからず、薬によるものではないか、ということでした。

1か月ほど毎日点滴に通い、なんとか血液の数値も安定して、完治することができましたが、この病気の怖い所は、治ったと思いそのまま通常の生活に戻ってしまい、結局完治しておらず、完治が長引いたり、それどころか慢性肝炎になったり肝硬変になったりすることもあるそうなので、十分に気を付けて、完全に治すことが大切だと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

A型急性肝炎に関連する病気体験レポート

  • 二十歳過ぎくらいに仕事とバイトを掛け持ちをして、忙しくしていたせいか、急性肝炎になりました。 若いし、お金を貯めたくてがむしゃらに毎日働き続けていたのですが、急に仕事中に吐き気と体のだるさ...
    301views ローズグレイ275 2017年04月02日投稿 0votes 0comments
  • 始めに風邪をひいてから治ったかなぁーと思っていたら、夜になると微熱が出るようになりました。 それが1週間程続いたので、病院で検査をしてもらう事にしました。 すると血液検査で、GOTと...
    1,048views プラチナ 2014年03月17日投稿 0votes 0comments

【A型急性肝炎に関する体験レポート(3件)を読む】

A型急性肝炎に関連する病院口コミ

  • 腹部の激痛により、救急車で運ばれ、そのまま6日間入院しました。初日は痛みで苦しみのた打ちまわって運ば
    5.0 aiai 独立行政法人 労働者健康安全機構 旭ろうさい病院(愛知県 尾張旭市)

【A型急性肝炎に関する口コミ(1件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ