閉じる
メニュー

突然の下腹部痛。エアコンで冷え過ぎて膀胱炎になりました。

ホットチョコ  (40歳代・女性) 2014年01月06日
6,703views 0 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
膀胱炎
病院
総合病院 厚生中央病院
製薬
ロキソニン錠60mg、クラビット錠250mg
関連
血尿下腹部の痛み(女性)
参考
http://www.yokahan.com/001/000003.html

夏にクーラーの効いた電車に乗っていると、なんとなく下腹部がしくしくしてきました。
それから30分後には腰を曲げないと歩けない状態に…

下腹部というか膀胱の方が痛いような気がして、膀胱炎かなと思い、駅のトイレに行ってみましたが、何も出ず、排尿しようと力を入れたら血が出ました。

かなり驚いて病院に行かなくてはいけないと思ったのですが、携帯で近くの病院を調べてもお盆でどこもあいておらず、困り果てて近くに交番があったので、空いている
近くの病院の一覧表のファイルをかしてくれたので、ひとつひとつ電話をかけ、総合病院の救急外来なら診てくれるといわれ、タクシーで行きました。

すぐに診察してもらい、採血と採尿をしました。

採血結果白血球が13000と高く、尿からもタンパクと潜血がでているとのことで、膀胱炎と診断されました。
採尿をとってくださいと言われても尿は出ないし、出そうとすれば痛いしで大変でした。
ペットボトル350のお水を一気飲みしてもちょろっとしか出ませんでした。

治療薬はクラビット毎食後1錠(1日計3錠)と痛みがあるうちは痛み止を飲んで下さいとのことでロキソニンが処方されました。

処方されてすぐに内服し、数時間後には痛みはなくなり、尿も普通に出ました。

排尿したくても出ない感じはとても嫌なものでした。
そのときは焦っていて予防法など聞いてくるのを忘れたので、後日ネットで色々と調べました。URL をのせておきます。

私の場合は仕事中にあまりトイレに行けず我慢していたことと、クーラーと薄着で冷えたことが原因だったのではないかと思います。


繰り返しやすいそうなので気をつけたいと思います。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る