Caloo(カルー) - 子供の嘔吐下痢症。水分補給の仕方にはコツがありました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

子供の嘔吐下痢症。水分補給の仕方にはコツがありました。

jun  (40歳代・女性)

572views 2014年12月09日投稿 2votes 0comments

長男が嘔吐下痢症になり比較的軽くすんで治ってきた夜、今日はゆっくり寝れると布団に入ったら、3歳の娘が起きて嫌な予感がしたので息子の為に枕元に置いていたバケツを差し出すと突然の嘔吐!その瞬間から物凄い嘔吐が始まりました。
3歳なので、バケツに嘔吐を出来ないので布団、カーペット、そこらじゅうに嘔吐してしまい夜中洗濯機が回ってました。
私はマスク・使い 捨て手袋、消毒液、30秒以上の流水手洗いをしました。
ところが嘔吐の回数が段々増えて、そのたびにお茶を飲みたがるのでお茶を飲むとその瞬間そのままお茶を吐くの繰り返しで、娘にお茶を少しだけ飲むように言っても3歳には分からなく、一日ずーとそばにいてバケツを持っていました。
そんな状況なもので、病院に行けず夕方頃やっと回数が減り病院へ。

そこで、水分補給が間違っていたことを初めて知りました。
やっぱり水分を一度に多く摂ると嘔吐するそうです。そうすると余計に脱水症状になるし体力も低下して危ないということを聞きました。
でも、小さいこどもは飲みたいだけ飲んでしまうものなので、小さめの氷を舐めさせるとよい事と、糖分も必要なので飴をなめさせると良いそうです。あと塩分も必要で勧められたOS-1という飲む点滴というものを飲ませてみましたが、美味しくないみたいで飲んでくれませんでした。

症状も落ち着いてきて、水分も氷にし翌日には嘔吐も落ち着きました。
下痢は2度位ですみました。
私も幸いうつりませんでしたが、看病に疲れました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ