Caloo(カルー) - 子供のてのひらに出来る「水疱」と「痒み」の正体は【汗疱】でした。 : 病気体験レポート
病院をさがす

子供のてのひらに出来る「水疱」と「痒み」の正体は【汗疱】でした。

こうめ  (50歳代・女性)

1,304views 2014年10月16日投稿 0votes 2comments
病気干疱
病院医療法人五十嵐皮膚科医院
製薬ロコイドクリーム0.1%
関連皮膚の発疹・かゆみ
参考http://ja.wikipedia.org/wiki/汗疱状湿疹

現在9歳の男児です。数年前から入浴の際にてにひら、あしのうらを痒がるようになりました。
特に夏が顕著です。
また、てのひらに、真皮の下の方にあるような水疱がたくさんできます。
1、2ヵ月経つと、その水疱が破れ皮がむけます。

どこの小児科でも、病名は教えてもらえず、痒み止めの軟膏やクリームを出されるだけでした。
暑くなると症状が出るという原因以外、わかりませんでしたし
対策については、お風呂に長く入らない&軟膏塗付以外、検討がつきませんでした。
(子供は、患部がてのひらなので薬を塗るのを嫌がります)

強い痛みや、持続性の痒みがあるわけではないので、
水疱が出たらお薬をもらうというのを数年繰り返していました。

何軒目かの皮膚科で「汗疱(かんぼう)」という名前を初めて教えてもらいました。
目からうろこでした!Googleさんやwikiで調べたら、たくさん出てきました。
「そうそう、この症状です!」とスッキリしました。

原因の一つである「慢性の副鼻腔炎」持ちです。
治るわけではありませんが、歯の詰め物も見直した方が良さそうなので
これから歯科医にも相談してみます。


★小児科で処方されたお薬
以下3種類の軟膏混合薬(等分)
・デルモゾール軟膏0.12%
・ハスレン軟膏0.033%
・アクアチム軟膏1%
★皮膚科で処方されたお薬
・ロコイドクリーム0.1%

(後日、てのひらの写真をアップします)

コメント2件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

コメント(2件)

  • jasmine
    汗疱だったと記憶してますが、私も両手両足あります。。
    はじめは水虫を疑って皮膚科に行ったら原因不明でステロイドを処方され、腑に落ちなくてステロイドを拒否して調べていたら恐らくはこれだと思います。
    やはりステロイドしか対処法はないのでしょうか⁇
    生活に支障はないので今は使わずに過ごしています。
    投稿:2014/10/17 00:41
  • こうめ
    jasmineさん、こんにちは。
    ご指摘いただきありがとうございます。
    「干」ではなく「汗」の「汗疱」ですね。

    私もステロイドは極力避けたいので、塗らずにいます。
    少し民間療法を試してみたいと思っています。

    良い先生を見つけに、皮膚科探しの旅に出ようと思います。
    何か良い策が見つかったら、また投稿しますね。
    jasmineさんもお大事になさって下さいね。


    投稿:2014/10/17 16:55

コメント投稿にはログインが必要です

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ