病院口コミ検索カルー - 子供に多い「反復性耳下腺炎」。大人になっても数年に一度、疲れた時に発症。 : 病気体験レポート
病院を探す

子供に多い「反復性耳下腺炎」。大人になっても数年に一度、疲れた時に発症。

ブルガリス899  (30歳代・女性)

75views 2018年10月05日投稿 0votes 0comments
病気反復性耳下腺炎
関連発熱

物心がついた頃にはもう、しょっちゅう耳の下がおたふくのように腫れて、熱が出ていました。
8歳ぐらいで「はんぷくせいじかせんえん」が自分で言えるほど、月1度のペースで発症し、学校を休んでいました。

おたふくではないので人にはうつりませんが、熱が出るのでしんどかったのを覚えています。
病院では先生が力ずくで膿を絞り(すごく痛かったことは覚えています)、抗生物質の薬を飲んで落ち着くのを休んで待ちます。
でも大人になったら自然と治るからね、と先生に言われ続けていました。

しかし、大人になっても治りませんでした。(笑)
当時先生が言うには「98%は大人になるにつれて自然と治る」そうで非常に稀のようですが、中高生の頃は年に1度ほど、大人になると数年に一度、とても疲れた時に発症します。

なんとなく耳の下に違和感・顎が開き辛くなると翌日には膿がパンパンになり痛く、37度台の熱が出ます。
抗生物質の薬を飲まないと何しても治らないので、大人しくすぐ病院へ行くことが最善の策です。土日を挟んでしまうと非常に辛いので。

その後甲状腺やシェーグレン症候群を発症したので、やはりリンパの流れなどが少し人より悪いのかな?と個人的に思っています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ