右足指を家具にぶつけ変色するも、5日後に受診。打撲ではなくヒビでした。
チュンチュン
(50歳代・女性)
39views
2018年09月14日投稿
0votes
0comments
| 病気 | 足指の不全骨折(ヒビ) |
|---|---|
| 病院 | 医療法人社団 内田医院 |
朝、キッチンの収納棚の角に右足指をぶつけました。
瞬間的にはものすごい痛みでしたが、ジンジンするものの歩けていたので、保冷剤をしばらくあてて、仕事にも行きました。しかし、しばらくするとみるみるうちに紫に腫れ上がってきました。もしかして、骨折かとも思ったのですが、そこまで我慢できないほどではなく、万が一を考えて受診したのは5日後でした。
家族は全く心配しておらず、また大袈裟に私が騒いでいるとでも思ったようです。
湿布を巻いたりしていたせいか、痛みは落ち着いてきましたが、腫れが引かず、いつも履いている靴が履けません。迷いつつ、足に力が入らないのが気になったので受診したのです。
先生は開口一番、「ああ、変色してますね、すぐレントゲン撮りましょう」といってくださいました。
結果は、右足薬指の不全骨折(ヒビ)でした。
幸い、痛みは落ち着いて来ているので2週間ほど固定と湿布で様子を見れば大丈夫、とのことで安心しました。
ただの打撲ぐらいで受診、と家族に言われそうで躊躇しましたが、もっと早く受診すべきだったな、と反省しました。2週間以上たったところで、骨の状態を確認しましょう、と言われました。
先生からは優しい言葉をかけていただき、やはり受診して正解だったなと思いました。
