Caloo(カルー) - 保育園でシラミがあると言われ、シャンプーとしらみ取り櫛で治療中です。 : 病気体験レポート
病院をさがす

保育園でシラミがあると言われ、シャンプーとしらみ取り櫛で治療中です。

ローズクォーツ  (40歳代・女性)

14views 2018年07月19日投稿 0votes 0comments
病気シラミ

ある日、保育園に迎えにいったところ、先生よりシラミがあるといわれました。
一緒に子供の頭を見ると、髪の毛の片側だけに白い何かが付着しているのが見え、先生曰く、これがシラミ、とのことでした。

まだ卵の状態が多い、そして駆除をしてもらわないとプールにも入れない、ということでしたので、その帰り道にすぐシラミ駆除のシャンプーを購入して帰りました。

シラミ駆除のシャンプーは薬局で簡単に手に入り、粉タイプとシャンプータイプがあり、粉のほうは髪の毛につけて1時間放置が必要、シャンプータイプだと泡立てて5分放置、とのことだったので、シャンプータイプにしました。

シャンプーの量は80ミリ程度はいって2600円くらいでした。
そしてシラミ取りの櫛もついており、シャンプーをした後に附属のシラミ取り櫛で卵の状態のシラミも取る、という手順でした。

保育園では坊主にすればすぐに解決出来る、とアドバイスされましたが、
よくよく調べてみると、シラミ頭で美容室へは行ってはならない、受け入れてもらえない、という事でした。
シラミ頭を処理したハサミ、バリカン、ケープ、タオル類などは処分できる分は処分、ハサミなどの高額な分は消毒処置が必要となるため、美容師さんがその間仕事が出来なくなる為、なかなか受け入れをしてもらうところが難しい、消毒処置があまいと他のお客様にうつってしまう可能性がある、という事でシラミ頭はなかなか受けれが難しいという事でした。

なので髪の毛を短くする、という手っ取り早い方法はできない、と思いシャンプーを購入して地道に卵を見つけて切り落とす、という方法で駆除をするしかありませんでした。

もともとから頭にシラミはあまりありませんでした。見つける方が大変、というくらい、まばらにシラミがありましたので、駆除をするにもなかなか大変でした。

シラミを指摘された日にすぐ薬剤でのシャンプーをし、その日にお店になかったシラミ取り櫛も注文しました。
子供に薬剤シャンプーをしたくない、という方が多いので、その場合はシラミ取り櫛でとかしてシラミを取る、という方法が良い、そして薬剤シャンプーで駆除できない、薬剤に耐性のあるシラミもあるので櫛でとかすほうが効果はてきめん、という事だったので注文をしました。

シャンプーと併用するのも効き目はいい、という記事もありましたので、2日おきの薬剤シャンプーとシラミ取り櫛で駆除をしていきたいと思います。
シャンプーの説明書にはだいたい10日程度で駆除できる、ということでしたので、長引かなければいいな、と思っています。

なお、調べたところ、皮膚科へ行っても駆除ができないようなので病院へは行っていません。
夫が美容師なのですぐ夫に相談をし、どう対処したら良いのか指示をしてもらい、駆除をしています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ