Caloo(カルー) - 嗄声の原因は上咽頭炎。Bスポット療法と自宅での鼻うがいを行いました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

嗄声の原因は上咽頭炎。Bスポット療法と自宅での鼻うがいを行いました。

ローズ265  (40歳代・女性)

250views 2018年06月08日投稿 1votes 0comments

風邪からくるかすれ声かな?という程度の症状から始まりました。しかし熱がある訳でもなく体調が悪いという訳でもありませんでした。初めは近くの耳鼻咽喉科で診療してもらい気管支炎との診断でした。二週間経っても症状は改善されれどころか、ほぼ声を聞き取れない状況になりました。もしかすると喉頭癌かもしれないと不安になり大学病院への紹介状をもらい診察。そこでも気管支炎との診断でした。それから一週間経っても症状は改善されず脳の病気を疑い脳外科でのMRI検査、甲状腺を疑い内科での血液検査と超音波検査、精神的な事も考え心療内科への受診など様々な分野の病院へ足を運びました。どこの病院でも結果は良好で何が原因なのか分からずにいました。そこで嗄声専門の病院を探し出し受診しました。

そこで下された診断は「上咽頭炎」でした。
治療は塩化亜鉛(粘膜収斂剤:タンパク質を変性させ組織や血管を収縮させる)を塗布する【Bスポット療法】を行いました。綿棒の様なものを口と鼻から入れます。
初めてこの治療をした直後は軽い出血をともないましたが回を重ねるごとに出血する事もなくなりました。合わせて自宅での鼻うがいを徹底して行くうちに症状はよくなってきました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ