Caloo(カルー) - 嗄声の原因は上咽頭炎。Bスポット療法と自宅での鼻うがいを行いました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

嗄声の原因は上咽頭炎。Bスポット療法と自宅での鼻うがいを行いました。

ローズ265(30歳代・女性)

21views 2018年06月08日投稿 0votes 0comments

風邪からくるかすれ声かな?という程度の症状から始まりました。しかし熱がある訳でもなく体調が悪いという訳でもありませんでした。初めは近くの耳鼻咽喉科で診療してもらい気管支炎との診断でした。二週間経っても症状は改善されれどころか、ほぼ声を聞き取れない状況になりました。もしかすると喉頭癌かもしれないと不安になり大学病院への紹介状をもらい診察。そこでも気管支炎との診断でした。それから一週間経っても症状は改善されず脳の病気を疑い脳外科でのMRI検査、甲状腺を疑い内科での血液検査と超音波検査、精神的な事も考え心療内科への受診など様々な分野の病院へ足を運びました。どこの病院でも結果は良好で何が原因なのか分からずにいました。そこで嗄声専門の病院を探し出し受診しました。

そこで下された診断は「上咽頭炎」でした。
治療は塩化亜鉛(粘膜収斂剤:タンパク質を変性させ組織や血管を収縮させる)を塗布する【Bスポット療法】を行いました。綿棒の様なものを口と鼻から入れます。
初めてこの治療をした直後は軽い出血をともないましたが回を重ねるごとに出血する事もなくなりました。合わせて自宅での鼻うがいを徹底して行くうちに症状はよくなってきました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

病気体験レポートを投稿する

image

あなたの病気体験談や情報をCalooで共有してください。

Calooでは、皆さまご自身やご家族の方が経験された病気についての体験談を募集中です。

病気体験レポートを投稿

病気体験レポート1件掲載につき3,000〜10,000ポイント(300〜1,000円相当)をプレゼント!
病気レポート投稿について詳しくはこちら

口コミを投稿 病気体験レポートを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら