Caloo(カルー) - ホルモンの影響で、妊娠中あちこちにに発疹が(妊娠性痒疹) : 病気体験レポート
病院をさがす

ホルモンの影響で、妊娠中あちこちにに発疹が(妊娠性痒疹)

海老茶238  (40歳代・女性)

26views 2018年05月17日投稿 0votes 0comments
病気妊娠性痒疹

妊娠中期に入った途端に体全体が蕁麻疹よりも小さい感じの発疹があちこちにでき始め、とても痒く、夜も眠れないぐらいでした。日に日に体幹部から末端部へ移動し、広がって行きました。夏だったので、体温が上がるととても痒くなり、かくと皮膚の温度が上がってさらに痒くなるという悪循環で、どうしたら良いのかわかりませんでした。

ネットで調べると、食べ物が良くない。肉やたまご、脂質の多い洋食をやめて、和食にして野菜をたくさん食べればならないと書いてありましたが、そんな生活をしても全く良くなりませんでした。よもぎ茶、よもぎ風呂などヨモギがいいとか、ローションがいいとか色々情報があり、試しましたがよくなりませんでした。

皮膚科に行くと、ホルモンの影響なので我慢するしかないと、乾燥を防ぐヒルドイドと、副腎皮質ホルモンの入ったクリームをいただき、お風呂上がりに毎日塗っていました。

体温が上がると痒くなるので、あまりあついお風呂には入らず、痒いときは冷やしたりもしていました。副腎皮質ホルモンが効いたのかわかりませんが、2ヶ月ほどたつと自然に症状がマシになり、後期は症状がほとんど現れませんでした。妊娠中はホルモンの影響で色々な症状が現れると感じました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ