Caloo(カルー) - クループ症候群?初めて聞く名前の病気で2歳の子供が入院することになりました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

クループ症候群?初めて聞く名前の病気で2歳の子供が入院することになりました。

鳳仙花800  (40歳代・女性)

12views 2018年03月04日投稿 0votes 0comments
病気クループ症候群、咽頭気管気管支炎
製薬パルミコート吸入液0.25mg、ブドウ糖注5%シリンジ「NP」

子供が2歳の時にクループ症候群、咽頭気管気管支炎で入院することになりました。

保育園から帰ってきてから、苦しそうに咳きこんでいました。
鼻水も出ているし、風邪かな?と思い、
近所の耳鼻咽喉科を受診しました。
この時の自宅での熱は37.6度でした。
大変人気のある耳鼻咽喉科でその日はとてもこんでいて、診察は19時過ぎになりました。

苦しめの咳と声のかすれがあることをつたえ、診察へ。熱がありそうですねと聞かれ、もう一度診察で測ると、38.5度になっていました。
苦しい咳と、息苦しい様子も見せており、先生がもしかするとクループ症候群かもしれませんよ。と。
クループ症候群???初めて聞く病気の名前でした。
クループ症候群は、急性の喉や声帯の腫れだそうで、
子供の咳が「ケーン、ケーン」と犬が吠えるような咳をし始めたり、声がかすれてきて、息を吸う時の音が「ヒュー、ヒュー」などと聞こえたら救急車を呼んでくださいと、言われました。
呼吸困難になる危険があるそうです。とても怖くなりました。

一旦自宅に戻り、19時半を少し回ったところでしたが、総合病院の救急に電話をして症状を伝えてみると
「そうですね。どうぞいらしてください」
との事でしたので、慌てて病院へ向かいました。

子供の咳は、犬の鳴き声のような「ケーン、ケーン」と言う咳をしており、とても辛そうでした。
救急外来の診察の先生は、夜も遅いですし、自宅も近いようなので、このまま入院しますか?それとも一旦家に帰って、入院準備をしてから明日来ますか?と聞かれました。
入院準備をしたかったので、一旦自宅に帰り、明日行くことにしました。
救急外来では、解熱剤と吸入をしてもらい、少しだけ楽になっていた様子で、子供は。眠りについていました。
次の日は、小児科を受診してから入院と言う手続きになりました。血液検査、X線撮影をしました。
気道の炎症を抑えたり、気道を広げて呼吸が楽にできるように、ステロイドを使用していきます。といわれました。

入院中ですが、吸入は1日2回。ネブライザーという特殊な吸入器を使用して吸入しました。
脱水症状にならないようにと、ブドウ糖の点滴もしていました。

午前中は楽になっているのですが、夜中に咳がひどくなり、呼吸が苦しくて、酸素吸入をしました。
また、咳き込んで、嘔吐を2回しました。

適切な治療のおかげで、1週間で退院することになりました。
退院後は、しばらく自宅安静して、吸引のために通院をしました。
退院の際に、自宅では、加湿と、水分補給をこころがけてくたさいと。言われました。

また、クループ症候群は、気道が発育するにつれ、年齢とともに発症率が減るそうですよ。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ