甲状腺乳頭癌全摘手術後のアブレーション。退院後、体調は安定しています。
Sola Gura
(60歳代・女性)
| 病気 | 甲状腺乳頭がん |
|---|
昨年5月に甲状腺乳頭癌診断で、
7月に全摘と左側リンパ郭清の手術を受けました。
結果リンパ節40個摘出のうち、18個が悪性転移。
術前の細胞診では腫瘍細胞がうまく取れんでした。
手術後の病理検査の結果は
いわゆる顔つきの悪い癌細胞だったことと
左側にとり残しのリンパ節も確認されたため、
主治医から再手術の提案もありました。
手術麻酔でアナフィラキシーショックを発症したことから、
主観的には手術はもう二度としたくないとも思いましたが、
主治医と家族を含めて検討し、
大学病院でのアブレーションの結果を見てからの手術検討になりました。
9月に大学病院外来での説明と予約、
12月後半からのヨード制限、
今年1月初旬の隔離入院となりました。
タイロゲン注射を選択され、チラーヂンの投与ストップはありませんでした。
ちょうどお正月にヨード制限が入ることになりましたが、
あえて仕事のシフトを入れ気を紛らすことにしました。
食事でのヨード制限は想像通り、2週間が限度!と感じることがたびたびでした。
外食禁止、味噌汁禁止、だし汁禁止・・・
ただ入院してみると、病院食でいきなりお魚が出てきたり、
管理さえすれば大丈夫なんだと思うこともありました。
隔離病棟に入ってからは、
病室から出るのは、シャワーのときだけという制限を除けば、
比較的心理的には一人で苦痛を感じることはありませんでした。
予防のための吐き気止めで眠気を感じたため、
私は延々と一日のうち12時間以上は眠っていることが多かったです。
副作用の味覚障害が出なかったことは良かったですが、
私の場合は皮膚の乾燥がひどく、横になってもかゆいのを通り越し
ピリピリと強い痛みがありました。
これもナースコールでお願いした保湿ローションで軽減はしました。
隔離解除後に移った病棟で放射線外照射を受けている患者さんが
皮膚の乾燥は強く出るとおっしゃっていたので、
やはりヨード内照射の影響かもしれません。
ヨード内服から1ヶ月近く経過していても、皮膚の乾燥はまだあります。
水分、油分とも少なくなっていると感じます。
味覚障害が出なかった分、
嗅覚と味覚過敏が強く出ています、
入院中に借りた病衣の匂いが鼻につき、早めに交換してもらうこともありました。
晩発の副作用で、唾液腺炎や味覚障害が出て味覚欠損になることは注意したいと思っています。
隔離解除後のシンチグラフィなど検査に体力の消耗を感じました。
もちろん、家族との接触を避けたり、入浴・トイレ・洗濯には
色々と注意すべき事項があり、その点はまだストレスを感じる部分です。
退院時の主治医からの説明で、
甲状腺の右側のヨード集積があること、
左側に集積のない腫瘍があることがわかりました。
肺から下にはまったく集積がなく、転移は認められませんでしたが、
もともと自己免疫に問題があるからか、
サイログロブリン抗体値が高いことが判明し、
サイログロブリン値があまり信頼できないため、
今後は左側の腫瘍について経過観察に注意し、
必要あれば、やはり再手術の決断を求められるようです。
ヨード治療は当初、年1回を2回でという予定でしたが、
結果を見てあと2回を予定にしましょうと話されました。
退院後はチラーヂンの処方も以前のようになり、
体調は安定しています。
ようやく外来の間隔が2か月になり、正直ほっとしています。
ヨード集積の画像を見て、素直に経過によっては再手術の決意もできました。
改めて主治医が全摘をすすめてくれたことで、
体力的にも負担は少なかったのではないかと感じます。
まだ全摘から7か月。
とりあえずポジティブに、焦らず慌てずです。
甲状腺乳頭がんに関連する病気体験レポート
-
14年に退院してから、顎の違和感があり 駅前の医者の紹介で西神戸医療センターに行きました、先生は触診だけして来月にレントゲンしましょうと言われたけど私は納得せず、歯医者の紹介で神戸医大にか...1,500views チキン野郎 2016年07月10日投稿 1votes 0comments
-
ある日、ふと右斜め上を見上げた時に首の喉の下あたりが突っ張るような感じがして、触ってみるとぐりっとした物に触れました。 何だろう?と不安に思い病院に行き、触診とエコーの検査を受けると甲状腺...2,156views ちょこぼーる 2018年09月21日投稿 5votes 0comments
-
もともと慢性甲状腺炎の持病があり、大学病院で経過観察をしていました。 その後、転勤で別の大学病院を変わった際に、内分泌科医に勧められたエコーで、甲状腺がんが見つかりました。(その前の病院で...1,200views chacha07 2017年12月30日投稿 0votes 0comments
-
パートから帰った夕方 動悸がして心臓がグッと苦しくなるという症状が二か月ほど続いていました 体重が減少しだし体がだるい ネットで調べたら甲状腺に関係あるかもと思い 近所の内科で血液検...1,670views sirooni 2016年09月13日投稿 1votes 1comments
-
以前勤めていた会社で先輩から「首が太くなってきたのでは?」と言われ、一度甲状腺を見てもらった方が良いよと専門病院を紹介してもらいました。 1,2年の間に10kg近く体重も増え、疲れやす...2,957views masyasaku 2015年12月17日投稿 10votes 0comments
甲状腺乳頭がんに関連する病院口コミ
-
心臓サルコイドーシスのPET検査で甲状腺に腫瘍が見つかり、えのもとクリニックを紹介してもらいました。5.0 bambina 天王寺甲状腺えのもとクリニック(大阪府 大阪市阿倍野区)
-
他クリニックからの紹介で、今年3月に甲状腺乳頭癌手術を甲状腺外科の佐藤先生に手術していただきました。5.0 さくら 地方独立行政法人東京都立病院機構東京都立大久保病院(東京都 新宿区)
-
人間ドックで、甲状腺に結節があると指摘を受け、専門病院で診てもらうよう勧められ、金地病院で診ていただ5.0 たらふく 医療法人社団 金地病院(東京都 北区)
-
2014年に甲状腺乳頭がんの全摘手術をしました。不安な部分もありましたが、ほとんどの方が甲状腺の手術5.0 蜥蜴899 医療法人 神甲会 隈病院(兵庫県 神戸市中央区)
-
甲状腺癌で入院いたしました、手術自体がはじめての経験で大変怖かったのですが、担当医師、はじめ、看護師5.0 みどりん 独立行政法人労働者健康安全機構大阪労災病院(大阪府 堺市北区)
