病院口コミ検索カルー - 血液検査で偶然見つかった血小板減少性紫斑病。今はステロイドを少量服用。 : 病気体験レポート
病院をさがす

血液検査で偶然見つかった血小板減少性紫斑病。今はステロイドを少量服用。

勝色124  (50歳代・女性)

48views 2017年12月15日投稿 0votes 0comments

私は四年前、血小板減少性紫斑病と診断されました。その当時、自覚症状は全くなく、持病の定期検査のために血液検査をしたところ、偶然見つかりました。言われてよく考えてみると、最近けがをしたとき血が前に比べると止まりにくいと思ったことがあるのを思い出しました。
早速、専門医のいる病院で診てもらいました。そのとき、私の血小板の数は基準値より大幅に少なかったことに驚きました。そしてこの病気は難病指定されていて、治療法がないことを知りました。とても衝撃を受けましたが、定期的に検査をして、血小板が少なすぎれば、ステロイドの薬を飲めば改善されると聞き、少しほっとしました。
この病気は血小板の数が増えたり減ったりします。増えたからと言って、治ってきているというわけではないようです。増えることもあれば減ることもあるから、一喜一憂しないほうがいいと病院の先生に言われています。
私の場合は初めは月に一度定期検査をする経過観察だけでしたが、一時期血小板がとても減ってしまったために、今はステロイドの薬を少量飲んでいます。続けて飲むのは副作用も心配ですが、今のところは少量なので心配しなくてもいいそうです。
日常生活は普通通り送ることができますが、風邪をひくと血小板がとても減ってしまうので、マスクをしたり、人込みは避けたりして風邪をひかないように特に気をつけて生活しています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

血小板減少性紫斑病に関連する病気体験レポート

【血小板減少性紫斑病に関する体験レポート(2件)を読む】

血小板減少性紫斑病に関連する病院口コミ

  • 以前から通っていますが、ここ数年の間にシステムが新しくなり血液採取も結果がでるまで1時間ほど待たなけ
    4.0 パンジー881 大阪歯科大学附属病院(大阪府 大阪市中央区)

【血小板減少性紫斑病に関する口コミ(1件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ