Caloo(カルー) - おたふく風邪(流行性鼻下腺炎) : 病気体験レポート
病院をさがす

おたふく風邪(流行性鼻下腺炎)

頑  (50歳代・女性)

128views 2014年06月03日投稿 0votes 0comments
病気おたふく風邪
関連頭が痛い耳が痛い発熱(子供)

子供がおたふく風邪にかかったのは、幼稚園でした。

朝起きて、頭が痛い。耳が痛い。中耳炎かな…と思い病院に行くと、おたふく風でした。

夜になって、熱が38.5度になって食欲がなくなり、飲み物を飲むと痛がるようになりました。
この飲み物を飲むと痛むのは、喉がいたいのではなく、飲み物を飲むことにより、首が動くので、連動して腫れている部分が動いて痛みが出たようです。
この状態なので、特に食事が困りました。飲み込むのが痛いので、何も食べたがらず…。
ゼリーやプリンを何とか少しずつ食べさせて、スポーツドリンクを、常温にして飲ませました。

冷たいほうが良さそうに思えるのですが、冷たいものが刺激になって、痛がったために、常温で用意しておきました。

3日ほどで症状は収まりましたが、その間がかなり辛そうでした。それから5日ほどで完治して、幼稚園に登園しました。

おたふく風邪のかかるのは一生に一度だけなので、子供の頃にかかっていたほうが症状は楽といいますが、子供のほうが楽。大人ならどれだけ辛いか…。考えただけで怖いです。

ちなみにおたふく風邪の正式名称は、流行性鼻下腺炎という名前だそうです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料モニターのご案内
  • 完全無料でお試し
  • 貴院のお手間一切なし
  • 掲載効果を数値で実感
詳しくはこちら
ページトップ