Caloo(カルー) - 高熱と鼻水、痰、酷い咳。兄弟でヒトメタニューモウイルスに感染 : 病気体験レポート
病院をさがす

高熱と鼻水、痰、酷い咳。兄弟でヒトメタニューモウイルスに感染

テンプル ツリー907  (30歳代・女性)

173views 2017年04月24日投稿 0votes 0comments
病気ヒトメタニューモウイルス

3月末より、兄弟で鼻風邪をひいているな〜と思っており、耳鼻科に通っていました。
そのまま4月になり、兄(3歳)が幼稚園に入園してしばらくしてから、酷い鼻水、痰、咳と9度の高熱がでました。咳も夜寝ていると、咳き込んでも嘔吐するほどの咳でした。
熱も普段の高熱であれば2日〜3日で下がるところが、5日ほど続きましたが、近所の小児科で鼻水の薬と解熱剤を処方してもらい、1週間程度で症状が落ち着きました。
その後すぐ次男(11ヶ月)が高熱。。。

40度近くの高熱が出て、長男と同じ鼻水、痰、酷い咳。もちろん夜中に咳き込んで嘔吐しました。次男の高熱もなかなか下がらず、少し遠くのすぐ血液検査をしてもらえると聞いていた小児科へ。
そして血液検査をしてもらい、鼻に綿棒を入れた検査をしてもらい、ヒトメタニューモウイルスと診断されました。このウイルスは最近になって発見されたウイルスのようで、酷い風邪と説明がありました。

対症療法しかないようで、小児科では、中耳炎も併発していたので抗生物質と解熱剤の座薬、鼻水の薬、気管を拡張させる薬が出ました。
熱は4日ほどで下がり、痰の絡んだ咳が長引きました。
新しいウイルスということで、なかなか診断が出ることが少ないようです。完治にはトータル7週間〜10日前後かかりました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ