Caloo(カルー) - 息子が3歳の時、普通の風邪とは違う熱が続くと思ったら川崎病でした。 : 病気体験レポート
病院をさがす

息子が3歳の時、普通の風邪とは違う熱が続くと思ったら川崎病でした。

ボルドー377  (40歳代・女性)

1,314views 2017年04月19日投稿 0votes 0comments

息子が3歳の時、川崎病になりました。
初めは、咳や鼻水などの風邪症状はないのに、38度から39度の熱が出て、解熱剤でも全く下がりませんでした。よく言われるような発疹やイチゴ状の舌などは見られませんでしたが、首の後ろのリンパ節が腫れて、目も充血し、手足が少しむくんでいるようでした。

ちょうどゴールデンウィークのころで、かかりつけの病院は休診でしたが、普通の風邪とは違うような気がして心配で、毎日のように混みあう休日当番医に通いました。長時間待たされて、息子もつらかっただろうと思います。
発熱から4日目にやっと川崎病と診断されて、入院となりました。
ガンマグロブリンの点滴を始めてから、みるみる熱は下がり、食欲も出て元気になっていきました。
幸い後遺症もなく、10日間ほどで退院できました。

しばらくの間は、また熱が出たらどうしようと再発におびえて、なるべく風邪などをひかないように外出を控えたり、心臓に負担をかけないように、激しい運動はさせないように気を付けていました。
現在息子は16歳になりますが、再発もせず元気に成長してくれることに感謝しています。今でも、1~2年に一度心電図や心臓エコーの検査を受けに受診しています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

川崎病に関連する病気体験レポート

【川崎病に関する体験レポート(43件)を読む】

川崎病に関連する病院口コミ

  • 子どもが2歳のとき、近くの小児科で川崎病の疑いの診断があり、紹介状でかかりました。 すぐに診察の結
    5.0 うまママ 学校法人日本大学 日本大学医学部附属板橋病院(東京都 板橋区)
  • 子供が川崎病でいきなり入院することになり、一ヶ月程大部屋で子供と過ごしました。いきなりのことで動揺し
    5.0 myyukimelody 医療法人財団明理会 イムス富士見総合病院(埼玉県 富士見市)
  • RSウィルスが流行っていた時期に、子どもが3日間連続で高熱を出し、いろいろな病院を毎日転々としていま
    5.0 ちぇりーぱい 医療法人社団 ポプラ小児科医院(北海道 札幌市東区)
  • 子供が1歳の頃、川崎病の疑いでかかりつけの病院より紹介され通院。血液検査と川崎病の説明を受け 翌日
    5.0 ゆのころ 独立行政法人 国立病院機構 東広島医療センター(広島県 東広島市)
  • 定期的に小児科で子どもを診てもらっていますが、予約制なのであまり待つこともなくスムーズに診てもらって
    5.0 山猫103 市立札幌病院(北海道 札幌市中央区)

【川崎病に関する口コミ(66件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ