Caloo(カルー) - 右胸にしこりを見つけ、慌てて受診したら乳がんではなく良性腫瘍でした。 : 病気体験レポート
病院をさがす

右胸にしこりを見つけ、慌てて受診したら乳がんではなく良性腫瘍でした。

apo  (40歳代・女性)

333views 2017年03月02日投稿 1votes 0comments

自宅で乳癌のセルフチェックをした際、右の乳房にしこりがあるのに気付きました。
女性芸能人が乳癌を告白したばかりのタイミングだったこともあり、
しこりに気付いた瞬間から、癌だったらどうしようと大きな不安に駆られました。

しこりに気付いた数日後に乳腺外科のある病院を受診しました。
主訴は右胸のしこりでしたが、乳がん検診を1年以上受けていなかったこともあり、
両胸とも視触診とエコーの検査をしてもらいました。
やはり右胸に8mmの腫瘍ができていました。
しかし、「これは良性なので治療の必要はありません。」と言われました。
良性という言葉に安心したものの、良性の根拠や今後の対応方法についての
説明は一切ありませんでした。

腫瘍が大きくならないか不安なので、今後は他の先生を指名するか、
他の病院で診てもらうつもりです。とりあえず今回は、乳がん検診を
受けるような感覚で安心材料を得たのだと思うようにしました。

しこりを見つけても自分では良性か悪性かなんて分からないので、
少しでも違和感を覚えたら、とりあえず病院に行った方が良いと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ